update:5.06
戦極 -SENGOKU-〜第二陣〜5.18有明コロシアム大会
近藤有己 vs ホジャー・グレイシー決定
戦極 -SENGOKU-
近藤有己選手から試合に向けてコメント
このような対戦のチャンスを頂けて、非常に光栄に思っています。ホジャー・グレイシー選手は世界トップのグラップラーだと聞いていますし、自分でもそう思っています。精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。
近藤有己
(パンクラスism)
近藤有己 vs ホジャー・グレイシー ホジャー・グレイシー
(ホジャー・グレイシー柔術アカデミー)
戦極 -SENGOKU-
前回の試合からあまり日が経っていませんが、参戦を決めた理由は?
近藤有己:ホジャー選手と戦う機会というのは、そう巡っては来ないのでオファーを受けました。前回の試合で判定負けした悔しさをぶつけて、思いっきり戦いたいと思います。

オファーがあったのはいつ頃ですか?
近藤有己:前回の試合(4.27パンクラス ディファ有明大会)が終わってからですね。ダメージもなかったんで即決で決めました。

"グレイシー"という部分は意識していますか?
近藤有己:特別に意識しているつもりはなかったんですが、やっぱり"グレイシー"という名前だといつも以上にやる気が出るような気がしますね。

10kgの体重差については?
近藤有己:リスクはあると思うんですが、それも含めて今の自分のモチベーションに繋がっています。

対策等は考えていますか?
近藤有己:ホジャー選手の試合を見た事がないので何とも言えないんですが、背の高い選手なので、そういう部分の対策をこれから考えて挑もうと思っています。僕のイメージはグレイシーの中で一番寝技が強く、幻想ではないグレイシーというイメージです。なのでやりがいのある選手だと思います。それに僕はアブダビキラーですから(笑)、そういう面でも非常にやる気を感じていますね。
ホジャー・グレイシー ホジャー・グレイシー/Roger Gracie(ホジャー・グレイシー柔術アカデミー)
■生年月日:1981年9月26日
■身長:193cm
■体重:97kg
■出身地:ブラジル リオデジャネイロ
■バックボーン:柔術
■主な獲得タイトル:
2005年 アブダビコンバット99kg未満級、無差別級 優勝
2004~2007年 柔術世界選手権(ムンジアル) スペルペサード級(97kg未満) 優勝
2007年 柔術世界選手権(ムンジアル) アブソルート級(無差別) 優勝
戦極 -SENGOKU-
・開催日:2008年5月18日(日)
・会場:有明コロシアム
・開場/開演:14:30/16:00
 詳しくは戦極オフィシャルホームページまで
5.18戦極~第二陣~全対戦カード&試合順決定 記者会見
戦極 -SENGOKU-
■第7試合 近藤有己vsホジャー・グレイシー
「戦極という大きな舞台で、これ以上はないというくらいの相手と戦える事がとても楽しみです。グレイシー越えをしたいと思います。それに頼もしい仲間と一緒に試合に挑めるので、3人で"パンクラスここにあり"というのを見せたいと思っています。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。」

■第6試合 ライトヘビー級戦 川村亮vsケビン・ランデルマン
「対戦相手が強豪という事で"川村はやばいぞ!やられるぞ!"と思われているこの状況がすごく気持ちいいです。僕が見せられるものはたくさんあるので、楽しみにしていて下さい。今回は頼れる先輩2人と一緒に出場できて、とても嬉しいです。仲間ですけど、僕はライバルでもあると思っています。誰が1番輝けるか、戦極という舞台で共に戦います。」

■第1試合 北岡悟vsイアン・シャファー
「第1試合に選んで頂き、とても光栄です。関係者の皆様に感謝しています。情熱的な一本勝ちをお見せしたいと思います。パンクラスからは3選手出場するんですが、みんなで力を合わせて素晴らしいものを出せたらなと思っています。期待して下さい。」