PANCRASE

パンクラスの“世界標準"化計画

新代表 酒井正和の新生パンクラス所信表明

 (株)スマッシュが総合格闘技団体パンクラスの経営権を、平成24年5月31日付で譲り受けましたことを、ここにご報告させていただきます。

 そして明日、6月2日『PANCRASE 2012 PROGRESS TOUR 6.02ディファ有明』大会から私、酒井正和が陣頭指揮を執らせていただきます。

 事の経緯につきましては、数年前から格闘技業界でドン・キホーテ様と交流がございまして、色々なお話をさせていただく過程で、『弊社が運営を』『ドン・キホーテ様がスポンサーを』と役割分担をすることが、互いにメリットではないかと感じるようになりました。

 今年に入り、弊社はプロレス部門の活動を休止。エンターテインメント本来の動産価値をより高めた新規事業を模索している中で、今回のお話をいただき、協議を積み重ねて決定し、調印。そして本日の発表と相成りました。

 パンクラスは、世界の格闘技業界の中で『UFC』と肩を並べる程の歴史と伝統を誇ります。私は、今日の日本の総合格闘技界の底上げを行うには、歴史に裏打ちされた老舗団体のパンクラスの果たす役割が非常に大きいと感じました。

 弊社の携わったエンターテインメントイベントを通じまして、積み重ねたノウハウを投入することで、更に魅力のある団体にして行けると確信しております。

 前任の川村社長は、この2年間を社長業と選手業に尽力し、パンクラスが世界へ飛躍できる状態まで引き上げていただきました。その後任である私の責務は非常に大きいと感じております。

 今後は、パンクラスがハイブリットする時期になったと思います。世界標準のスローガンの下、健全なスポーツ団体として業界のリーダシップをとって行きたいと思います。

平成24年6月1日
パンクラス代表 酒井 正和


6.01都内のヒルトン東京にて(株)スマッシュが運営を引き継ぐ、パンクラスの新体制発表の記者会見が行われ、パンクラス新代表 酒井正和とパンクラス前社長の川村亮、従来のパンクラススタッフである坂本靖、 梅木良則、DEEP代表 佐伯繁、現役キング・オブ・パンクラシストらが集結。

 会見冒頭、酒井正和新代表から所信表明と世界標準のスローガンが読み上げられ、新生パンクラスのグローバルスタンダード化への指針が提示された。

 酒井新代表は、世界に通用するMMA団体目指した運営を行うことコミット。
その中で、酒井代表は以下の項目を挙げ、パンクラスの世界戦略の始動を高らかに宣言した。

パンクラスマネージメント

キング・オブ・パンクラシストと上位ランカーの世界進出に向けたプロモーション機関。通訳やカンセリング及びスポンサー広報窓口としての機能を持つ。

パンクラスUSA支部の設置

選手のアメリカ滞在時のトレーニング環境や生活環境・長期滞在時のバックアップインフラを強化し、選手の世界進出のサポート。

海外ジムとの連携

交流戦を含め総合的なレベルアップを目指す。別途新設された、キング・オブ・パンクラシスト委員会に就任したケン・シャムロックの推薦する選手との対抗戦なども視野。

ケージリングの導入

世界のMMA標準であるゲージリングの一部大会での導入。ケージ特有の戦法や戦略を日常的に収得させる事を目的とする。

翌日6.2のディファ有明大会から陣頭指揮を執る酒井新代表。数々のビジネスを成功させてきたその手腕に期待したい。

パンクラスとDEEPがアマチュア部門を統合!その名も新生JML

6.01都内、ヒルトン東京にて(株)スマッシュが運営を引き継ぐ、パンクラスの新体制発表の記者会見が行われ、パンクラス新代表 酒井正和とパンクラス前社長の川村亮、従来のパンクラススタッフである坂本靖、 梅木良則、DEEP代表 佐伯繁、現役キング・オブ・パンクラシストらが集結。

 その会見の中、新たにJML統括プロデューサーに就任した梅木良則により、今後のパンクラスアマチュア部門とDEEPアマチュア部門の統合が発表された。

新生JMLは略称こそ同じだが、JAPAN MMA LICENSE と正式名称が改められ、このDEEPとの連携により、全てのMMAを志すアマチュアMMAアスリートたちの闘龍門としてその機能の拡大を目指すこととなった。また、両団体の現行大会の統合により、ルール形式、階級形式の呼称の変更も発表された。なおJML組織構造、ルール・大会形式詳細については添付のPDFでご確認ください。

キング・オブ・パンクラシスト委員会が新設

その目的を、キング・オブ・パンクラシストの地位向上を掲げ、現役キング・オブ・パンクラシストと競わせる世界の強豪ファイターを選考・推薦する機関。その委員長に、「無差別級 初代 キング・オブ・パンクラシストである」ケン・シャムロックが就任した。

その、ケン・シャムロックからのコメント。

『日本で過ごした時の事には良い思い出しかありません、特に日本のファンは素晴らしかったです。今後私は、酒井社長がパンクラスの栄光を取り戻そうとしていることをサポートしていきます。』

キング・オブ・パンクラシスト委員長
Honorary Chairman of Pancrasist
ケン・シャムロック