• PANCRASE -世界標準-

PANCRASE

2016年パンクラス代表酒井正和からのメッセージ

2016年パンクラスはスポーツMMAを確立していきます。

格闘技ファンは勿論ですが一般層を巻き込んだ4つの展開を行っていきます。

1)試合の勝敗を予想して楽天スーパーポイントが当たる「パンクラスダービー」

パンクラスは楽天チケットを運営する株式会社チケットスターと提携し、楽天会員は一億人。その楽天IDを持つユーザーを対象に、2016年に行なわれるパンクラスの約11大会の勝敗を予想して、当たると楽天スーパーポイントがもらえる「2016パンクラスダービー」を開始します。この企画は来年1月31日の「パンクラス275」(ディファ有明)からスタート。各試合を対象に、専用特設サイトで予想を受け付ける。全試合を当てたユーザーで10万ポイントを山分けすというシステム。
現在の日本はポイント社会。この企画でユーザーを取り込んで、パンクラスを知ってもらいたい。また、会場の熱もさらに上がってくると思う。ぜひ多くのかたに利用してほしいと思います。そして今後山分けするポイントをどんどん増額させて多くのユーザーに楽しんでもらうことを考えていきます。

2)1月14日世界同時リリースする パンクラスが舞台になるMMA育成ゲーム

パンクラスがゲームになる。その名も「MMAFederation」。このゲームはネット上で無料でダウンロードでき、利用することができる。ユーザーは自分が所属するチームを選択。アバターをカズタマイズし、トレーニングをして選手を育成していく。トレーナーとしてさまざまなレジェンドやファイターが登場し、指導を受けることができる。会見に出席しているKOPたちや、高阪剛、中井祐樹らは、日本人チーム「侍」のトレーナーとして登場する。オンラインで世界中のユーザーと対戦することができ、その対戦動画をSNSにアップすることもできるという。ウェアなど課金して手に入れられるものもあるが、ボーナスポイント、復活するエナジーポイントなどによって、課金しなくても十分楽しめます。
パンクラスを世界中のゲームユーザーに認知させていくことは「世界標準」をスローガンとするパンクラスにとって大きな意味を持つコンテンツマーケティングおよびメディア戦略です。そこを重点としたプライベートスペースであるスマートフォン、タブレット向けの現実世界連動型ゲーム「MMAF」の開発に着手し、意見交換を1年に渡り進めてきました。ゲームユーザーが毎日使用できるような育成型ゲームにこだわり、また試合ではその動画をユーザーが持つSNSで拡散できる機能も入れて世界中でパンクラスが広がると思います。 今後はパンクラスに参戦する選手を実名で入れていくとか、スポンサーのメリットになるように構築を図っていきたいと思います

3)パンクラスとハードロックカフェと提携

パンクラスとハードロックカフェが提携し、2016年パンクラスナンバーシリーズ9大会の前日計量をハードロックカフェで一般公開計量として行う事が決定しました。そして試合が行われるリング デカゴン(10角形ケージ)のマットにハードロックカフェのロゴが入る事も決定された。また今後コラボ商品の開発や企画も視野にしていく事となった。第一回目は2016年1月31日パンクラス275ディファ有明大会の前日である1月30日にハードロックカフェ東京の六本木店で一般公開計量を行う事が決定しました。また試合当日のメインイベントの勝者にハードロックカフェ勝利者賞を贈呈する事も決定した。世界中に展開するハードロックカフェの「大音量のロック」のイメージとスポーツMMAで「世界標準」をスローガンとするパンクラスの「究極の格闘技」のイメージとの親和性が高いと判断した事と、11月27日にハードロックカフェで行われたパンクラスハワイ大会前日イベントの好評を受けハードロックカフェ本社から承諾が得られたことが今回の提携に至った。今後はハードロックカフェとパンクラスのコンセプトに合致したコラボ商品も視野に入れ展開していきます。
世界展開しているアメリカ料理チェーン最大手ブランドであるハードロックカフェさんと提携できたことはパンクラスにとって大きい。前日計量が一般公開計量に変更するので選手はよりプロ意識が求められる事も事実でファンの前で自分をアピールできると思います。ハードロックカフェホノルル店での一般公開計量は盛り上がりが半端なかったので日本でも頑張って盛り上げていきたいと思います。ハードロックカフェ=パンクラスのイメージを浸透できるように今後沢山のお客さまがハードロックカフェに足を運べるように話し合って企画を展開したいと思います。またハードロックといえばバッチなのでパンクラスとコラボした限定バッチを提案したいと思います。

4)地上波放送に関しては

格闘技番組ではなく「夢を追いかけるアスリートを追いかける」テーマを軸にバラエテイー番組を行っていきます。放送時間は20時毎週30分枠になると思います。
編成は、バラエティー番組を数多く手がけている売れっ子放送作家を中心に番組制作チームを組成し、楽天スーパーポイントパンクラスダービー予想コーナーやガチンコファイトクラブ等を展開します。パンクラスに参戦する選手をゲストとして定期的に出演していただきます。

パンクラス「世界標準」に関しては

アメリカラスベガス州を本拠地に21年活動している世界最大で最古のアマチュアMMA団体TUFF-N-UFF(ラスベガス州 代表 ジェフ・メイヤー)と提携し、2016年6月に行われる世界アマチュアトーナメントで優勝した各階級の男女のアマチュア選手にパンクラスのプロライセンスを発行し、日本及びハワイで行われるパンクラスナンバーシリーズでプロデビューができる仕組みを構築していきます。この提携により世界的に注目されるアマチュアMMA選手のプロデビュー戦がパンクラスで行われ将来的にそこからキング・オブ・パンクラシストが生まれる可能性も出てきます。また一般社団法人JMMAF(日本アマチュアMMA連盟)に所属するアマチュア選手のTUFF-N-UFF参戦も可能となり、アマチュアの段階から世界レベルを体現できる。この提携によって日本アマチュアMMAのグローバル化が一気に進む事になります。
数々のMMAスターを輩出しアマチュアMMA団体として歴史のあるタフイナフと一緒にアマチュアの段階から日米のスター選手を輩出できる仕組みになっていく事はスポーツMMAの推進にも繋がる。今回の提携でパンクラスのネオブラッドトーナメントがよりレベルアップされていくと思うし、アマチュア女子格闘技も強化していく流れになるだろう。またIMMAF(世界アマチュアMMA連盟)の加盟国とも連携を図り同様の仕組みを構築していきたいと思います。

WINボーナスに関しては

パンクラスは2016年1月31日パンクラス275ディファ有明大会からキング・オブ・パンクラシストに対し、WINボーナスを大増額します。また新たに、国際戦で勝利した日本人選手には上限30万円までのWINボーナスを新設します。

ビックイベントに関しては

2016年度内でTDCや横浜文体以外の大きいホールでのナンバーシリーズ開催を視野に入れます。

パンクラス世界進出に関しては

昨年ハワイ大会を成功させたので2016年はハワイ大会を増やし海外イベントを構築させていきます。

パンクラスエナジードリンク社に関しては

牙狼の飲料ライセンス契約の特性を生かし2015年牙狼エナジードリンクがパチンコホール向け商品として大ヒットしました。
2016年はエナジードリンクの他に 牙狼ブラックコーヒーを②月下旬から全国のパチンコホール向けに販売していきます。
この商品は企画段階ですでに15万本完売していますが、発売と同時に追加販売となります。年間200万本を目指していきたいと思います。
また専用プロダクションの立ち上げが決まっており、今後全国のパチンコホールに独自スキームでPR活動を行っていきます。
また海外のエナジードリンクからの協業オファーもあり今後パンクラスエナジードリンク社のビジネスが拡大していくと思います。