最近郊外に引っ越して家を購入したそうですが、住み心地はどうですか?
クリス・ライトル: ここはとにかく自然環境がすばらしくて、家にはきれいな庭が付いててとても快適に暮らせて最高だよ!

本職の消防士の方は忙しいですか?
クリス・ライトル: 消火活動で火災現場へ緊急出動する通常勤務の他に、交通事故後の処理作業、突然の心臓発作で倒れた人へ応急処置を施したり、自然災害で危険にさらされた住民の救助作業とか、出動要請があればいつ何時でも現場へ急行する毎日で気が抜けないけど、人を助ける為に働くのはやりがいがあるしとても充実してるよ。

超多忙な毎日でもトレーニングは欠かさないそうですね。I.F.アカデミーにもP's LABのようなアマチュアコースはあるんですか?
クリス・ライトル:プロ志望でもダイエット目的でも格闘技を習いたい人で、トレーニングがきつくてもがんばれる人なら誰でもここで練習できるよ。日本のP's LABの生徒がインディアナに来る機会があったら是非いっしょに練習したいな。

仕事が非番の時やトレーニング後などU.F.C.やPRIDEのペイパービューを観たりしますか?
クリス・ライトル: ん〜、たまに観る程度かな。自分と同じ体重階級で活躍してる選手とは機会があれば戦ってみたいな。

ところで格闘技と出会ったのはいつ頃ですか?
クリス・ライトル: 19歳の時に街中でタン・スー・ドー(韓国式カンフー)道場を見つけて練習を見てたら面白そうだったのですぐ習い始めたんだ。そこの選手の一人からジェイソン・ゴドシーを紹介されて、一緒に総合格闘技を練習するようになって、マネージャーのフィリス・リーを紹介されたんだ。I.F.アカデミーにはすばらしい選手やトレーナーが多いので、彼らに出会えたのは本当にラッキーだったと思ってるよ。

前回2001年12月1日の三崎和雄戦以降、何か試合に出ましたか?
クリス・ライトル: 一試合だけ2002年7月12日にカリフォルニアで行われたI.F.C.主催のウォリアーズ・チャレンジ17に出て、相手は右目周辺を20針も縫う大怪我をしたのにこっちが判定負けになったのは理解に苦しむけど・・・。

10月29日の後楽園大会で対戦する星野勇二選手の印象は?
クリス・ライトル:確かネオブラッドトーナメントで優勝してる選手だよね。レスリングが強くて腰が重いし苦労する相手だと思う。でも試合は常に動きがあって面白くなると思うよ。

何か作戦を立ててますか?
クリス・ライトル: どんな試合でも誰が相手でも普段と同じトレーニングをするだけだよ。

あなたの多彩なテクニックには定評がありますが、パンクラスではまだ一本負けしてませんね。その他の試合でもないのですか?
クリス・ライトル:負けはすべて判定で、ギブアップもノックアウトも一度もないよ。

今後の目標は何ですか?
クリス・ライトル:パンクラス初参戦以来、この団体のトップファイターになるのが夢なので必ずキング・オブ・パンクラシストになる事!

最後にあなたの試合を楽しみに待つ日本のファンの皆さんへメッセージをお願いします。
クリス・ライトル:いつも応援してくれるみんなに早く会いたいよ。久々の試合出場だけど前回よりも一段とグレードアップしたクリス・ライトルを見せるからお楽しみに!



クリス・ライトル選手database