まず、現在の体調はいかがですか?
國奥麒樹真:今、コンディションは最高です。

8/31(日)両国国技館大会での対戦相手は、クラウスレイ・グレイシー選手(ハウフ・グレイシー柔術アカデミー)という、グレイシーの名を持つ選手ですが、グレイシーの名前は意識しますか?
國奥麒樹真:いや、まったく。

ビデオはご覧になりました?
國奥麒樹真:いや、まったく。

見る予定もないと?
國奥麒樹真:はい。

前回の試合(7/13 『DEEP』國奥麒樹真&門馬秀貴VS桜井“マッハ”速人&須田匡昇)はタッグマッチでした。初のタッグマッチだったと思いますがいかがでした?
國奥麒樹真:面白かったです。

またやってみたいですか?
國奥麒樹真:どっちでもいいです。けど、やったことのないルールだったんで久々に緊張しましたね。

タッグを組んだ門馬選手(A-3)の印象は?
國奥麒樹真:門馬選手は良い人ですよ。人としても一人の競技者としても素晴らしい人だと思います。

では、対戦した桜井選手は?
國奥麒樹真:やっぱり上手いですね。

今年でパンクラスは丸10年になりますが、國奥選手の中で一番印象に残っていることって何でしょう?
國奥麒樹真:う〜ん・・・いろいろあって忘れましたね。今を必死に生きているって感じで、過去のことは忘れちゃいました。まぁ憶えてますけど(笑)

辛かったことって憶えてます?
國奥麒樹真:憶えてますよ、それは。昔の道場でのことだったり、今の道場のことや東京の道場に移ったこととか、いろいろありましたからね。けど終わってしまえば全て良い思い出で、自分の心の中にしまっておくって感じですけど。

あの・・・突然なんですけど、國奥選手は尊敬する人とかいらっしゃいますか?
國奥麒樹真:いきなり言われても思い浮かばないですね(笑)。まぁ人として完璧な人っていうのはなかなかいないと思うので、選手としてリングの上では尊敬できても、それ以外の部分では尊敬できない部分があったり、またその逆で、リング上では尊敬できなくて私生活の方では素晴らしい人っていうこともあったりしますから。

國奥選手はどちらかというと完璧主義者に見えたりします。
國奥麒樹真:そんなことないですよ、別に(笑)。適当ですよ。まぁ自由にやっていきたいとは思ってますよ。やりたいことやって、寝たい時に寝てって。そういうもんですよ。まあ本能というか動物的な感じを大切にして。そりゃあ、最低限のことはやらなきゃいけないですけど、生きる上ではこうしたいと思ったことをしたいと思うし、自分を曲げて生きていくのは嫌かなと。

選手としてではなくて、一個人としての人生プランというのは何かありますか?
國奥麒樹真:もう僕も20代後半で、30代、40代ももうすぐ来ちゃうと思うので、その流れに遅れることなく生きていきたいですけどね。

具体的にあれをしたい、これをしたいっていうの何かありますか?
國奥麒樹真:ありますよ。山でも登りたいなって感じで、で、その下山の途中に遭難しちゃう(笑)。あとヒマラヤに雪男を探しに行きたい(笑)。

今度の両国大会が終わってからの目標とかは見えています?
國奥麒樹真:何も見えてないです。今、目の前にある試合を必死に闘って、で、勝つことだけです。

パンクラスの代表であるということは意識しますか?
國奥麒樹真:意識はしないですけど、あの両国大会のメンバーに選ばれたという事に関しては嬉しく思いますね。

國奥選手は新しく道場長にもなりましたが、ご自身の中での変化は何かありますか?
國奥麒樹真:やらなきゃいけないことは変わらないです。周りのみんなも助けてくれますから、非常に心強く思ってます。心はひとつだと思いますね。

では、最後に、8/31両国国技館大会での國奥選手の勝利を期待していらっしゃるファンの皆さんにメッセージをお願いします。
國奥麒樹真:せっかくこういう記念の大会なんで、相手も普段なかなか闘うことの出来ない相手ですから、勝つことはもちろん、何とか会場を沸かせたいなと思います。

國奥麒樹真選手database