■ 日時:7月23日(金)
■ 場所:P'sLAB東京


対戦相手の野地選手の印象を教えて下さい?
コブス・ハイサマン:空手をはじめとして、キックボクシングでも実績のあるグッドストライカーだと思います。しかも、タフで素晴らしい選手であるという印象があります。

打撃から総合ということで、野地選手と同じようなキャリアをお持ちですが、自分の方がMMAでのキャリアは上だということで、有利だと思いますか?
コブス・ハイサマン:キャリアが上だとは知らなかったです。キャリアは全く関係ないと思います。素晴らしい選手は最初から素晴らしいし、自分はそういうことは気にしません。

ロイド・ヴァン・ダム選手から見て、ハイサマン選手の良いところとはどこでしょうか?
ロイド・ヴァン・ダム:スタンドファイターとしてとても優れています。特にキックが素晴らしいです。

打撃戦になると予想されますが?
コブス・ハイサマン:皆さんは打撃に期待すると思いますが、自分は打撃でも寝技でもどちらでも問題ないです。

試合展開はどうなると思いますか?
コブス・ハイサマン:ノックアウトしかないです。ノックアウト狙いです。

最後はどういう技で仕留めたいと考えてますか?
コブス・ハイサマン:それは状況状況で変わってくるので、予想できません。

野地選手は今回が総合デビュー戦ということをご存知ですか?
コブス・ハイサマン:知ってます。ただ、全てにおいて準備して来ているので、彼が特別危険ということもないし、例えチャンピオンが相手だとしても大丈夫です。

これまでパンチとキックではどちらの勝率が高いのでしょうか?
コブス・ハイサマン:どちらも同じぐらいの勝率です。特別どちらが好きということも無く、平均して練習しています。

先ほどのスパーリングで、寝技をあまり見せなかったのは秘密ということですか?
コブス・ハイサマン:それはノーコメントで(笑)。韓国のキム・テコーさんの所で、長い間グラウンドの練習もして来てるので、十分な準備は出来ています。何故出さなかったのかはノーコメントで。

敢えて挙げるとすれば、グラウンドでの得意な攻撃は何でしょうか?
コブス・ハイサマン:自分はストライカーなので、倒したらパウンドですね。

総合でのこれまでの戦績は?
コブス・ハイサマン:4戦2勝2敗です。勝利はどちらもスタンドでのパンチです。負けの方は、一つはアクシデントでの反則負け。もう一つは腕十字で負けています。