新しい年を迎え、新たな気分で臨むトレーニングは順調ですか?
ケステゥシャス・アルボーシャス選手:先月、パンクラスに初参戦した時に他の出場選手の技術レベルの高さを感じたので、自分はもっと努力しなければと気合いを入れ直したんだ。だから、来月の試合に備えて連日ハードトレーニングを積んでいて、体調も問題ないよ。それと、ここラトビアやリトアニアでも総合格闘技への関心がますます高まっているからうれしいよ。帰国後、周囲からの反応が大きかったので驚いたね。勝てたから話題になったんだろうけど、もちろん自分の力だけじゃなく、家族、友人、ファンのみんなの応援があったからこそ勝てたのだから感謝の気持ちで一杯だよ。

そのパンクラス初参戦の渡辺大介戦を勝利で飾れた感想はどうですか?
ケステゥシャス・アルボーシャス選手:もちろんうれしいよ。でも、KO勝ちできなかったから満足してないんだ。渡辺大介選手は対戦前に予想していたより手強い相手だったし何とか勝てた試合だったと思う。観に来てくれたお客さんが試合内容にがっかりしてなければいいけど?。でも、試合後にコーチとの反省会で自分の弱点を克服する方法をじっくり話し合ったので、次の試合では進歩した所に注目してほしい。

では今回対戦する佐藤光芳選手との試合に向けて何か特別な対策は立てましたか?
ケステゥシャス・アルボーシャス選手:渡辺大介戦の反省材料も参考にした上で、佐藤光芳選手に関する資料をなるべく多く集めて作戦を練ったので、試合が待ち遠しいよ。今はその内容は話せないよ。

今後対戦してみたい選手はいますか?
ケステゥシャス・アルボーシャス選手:自分は特定の対戦相手にはこだわらないけど、近藤有己選手とは対戦してみたいな。彼のPRIDEでの試合を観てファイトスタイルが気に入ったんだ。試合結果はともあれ自分にとって必ずプラスになる貴重な経験になると思うし。

ところで、短い滞在期間でしたが日本を楽しめましたか?
ケステゥシャス・アルボーシャス選手:前回は、皇居と上野公園と新宿に行ったんだ。今回はその他の有名な場所や穴場なんかも散策したいし、まず大好きな日本食をもっと食べたいな(笑)。東京は、歴史と風情を感じさせる名所や旧跡と近代的高層ビルが混在するユニークな都市だと思う。
自分はとにかく日本が大好きで、美しい自然とサムライ・スピリットや武道を敬愛してるし、その日本に本部道場がある添野義ニ館長の士道館の門下生であることも誇りに思ってるよ。日本に行くと、士道館のみんなは自分たちをまるで家族のように暖かくもてなしてくれるので、彼らと会う のは本当に楽しみなんだ。パンクラスのスタッフや接してくれたみんなが親切で、何も困らなかったよ。

最後に2005年の目標をお願いします。
ケステゥシャス・アルボーシャス選手:技術面の向上と精神面の充実、そしてパンクラス王者を目指して頑張ります。押忍!



ケステゥシャス・アルボーシャス選手database