■ 日 時:6月28日(火) 15:00〜
■ 場 所:P'sLAB東京
■ 出席者:
・松井大二郎選手(高田道場)
・尾崎允実:株式会社ワールドパンクラスクリエイト代表取締役社長

尾崎社長:
7月10日(日)の横浜文化体育館大会ですが、パンクラスゲート1試合に本戦が9試合と、全10試合が決定しました。その最後に決定した対戦カード、エルヴィス・シノシック選手の対戦相手には、ここにおられます松井大二郎選手。松井選手がパンクラスに参戦することが決定しましたのでご報告致します。そしてこの松井選手の参戦を、榊原社長、並びに高田社長にご了解頂いたことに感謝を述べたいと思います。松井選手に関しましては、皆さんもう充分ご存知だと思いますが、私も久しぶりにお会いして、精悍な顔から気持ちがひしひしと伝わってきております。7月10日は素晴らしい試合になるのではないかと思っております。この後、松井選手にドンドン質問して頂いて、記事をいっぱい書いて頂きたいと思っておりますので(笑)、よろしくお願いします。

松井大二郎選手
最近、韓国での『Gladiator(Fighting Championship)』が流れて、そのストレスをこのパンクラスさんのリングでぶつけたいと思います。オリジナルの動きを加えた新生・松井大二郎を皆さん見て下さい。そして今度ガッチリ勝って、このパンクラスさんにある素晴らしい勲章、キング・オブ・パンクラスという勲章がありますので、それを狙っていきたいと思います。以上です。ありがとうございました。



質疑応答

対戦相手のシノシック選手の印象をお願いします。
松井大二郎:ちょっとまだ試合映像を観てないんですけど・・・。

シノシック選手は、以前菊田(早苗)選手と闘っていますが?
松井大二郎:ちょっとまだ観てないので分からないです。

先ほどのコメントで「オリジナルの動きを加えた新しい」という話がありましたが、何か新しい練習とか、そういったことはあるのでしょうか?
松井大二郎:練習というか、ちょっと古武道の動きでヒントを得たところがあるので、それを取り入れた練習を今ちょっとしてますので、それを試合で出せればと思います。

古武道は、以前から取り入れて練習していたのですか?
松井大二郎:取り入れてからはそんなに経ってないと思いますけど。今年ぐらいからだと思います。そうですね、今年ぐらいからですね。

流派とかは?
松井大二郎:それはちょっと(言えません)。

例えばどういった動きでしょうか?
松井大二郎:試合を見て頂ければ。

寝技と立ち技のどちらですか?
松井大二郎:面白い動きがあるのは立ち技です。

今回はヘビー級で試合をしますが、タイトルに関しては体重が90kgということなので、ヘビー級かライトヘビー級という幅があると思います。ライトヘビー級は10月に防衛戦が行われる予定ですが、それに対しての興味はありますか?
松井大二郎:僕は普段から91kgぐらいで、ちょっと食べれば94kgぐらいにはすぐなりますし、逆にちょっと抜けば88kgぐらいに落ちます。今回はヘビー級ですよね。そっちでということなので、そちらの方で頑張ろうと思います。

ヘビー級は現在王座が空位で、ヘビー級で活躍している選手と今後対戦することになると思いますが、興味のある選手はいますか?
松井大二郎:沢山います。

ライトヘビー級で闘うことには関しては、特に意欲はありませんか?
松井大二郎:いや、そんなことは言ってないです。

近藤選手への挑戦というのも視野に入れて、ということですか?
松井大二郎:はい。

今のパンクラスのリングに対しての印象は?
松井大二郎:『PRIDE』の方にも凄い選手が参戦していて、凄いリングだと本当に思っています。内輪側の事を言わしてもらえれば、豊永(稔)が参戦して以来、高田道場の選手が上がるのは約6年ぶりなので、まぁ、元気のあるところを見せていきたいと思います。

松井選手は以前に一度パンクラスの対戦カードに名前が挙がって、その時は残念ながらケガで欠場ということになりましたが、それに関して因縁とかは感じますか?
松井大二郎:因縁とか、そういうのはないです。今回参戦させて頂くという事で、本当に尾崎社長をはじめパンクラスの皆さんに、そして、高田さんをはじめドリームステージの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

韓国での試合が中止になりましたが、その後はすぐに日本で練習していたのですか?
松井大二郎:はい。落ち込む暇なんかありませんでしたから。

尾崎社長へ質問ですが、どういった経緯で参戦が決定したのでしょうか?
尾崎社長:シノシック選手の相手は元々野地竜太選手でしたが、怪我で残念ながら欠場という事になりました。そこで候補が何人かいましたけど、その中で松井選手に参戦の了解を頂いたということです。今、ヘビー級の話もありましたが、ちょっと食べると94kgという事ですので、ヘビー級の前チャンピオン、高橋選手は93kgでヘビー級を闘っていましたから、ヘビー級を松井選手が掻き回してくれるのも楽しいなと思いますし、ライトヘビー級の方も、おそらく体重を絞ればそっちにいけるという事なので、2階級にまたがって松井選手が活躍してくれるんじゃないかなと思います。期待しています。