image まず、はじめに前回11.4後楽園ホール大会vs中村勇太(和術慧舟會福岡支部)戦を振り返って頂いて、いくつか伺いたいと思います。まず、試合開始直後から打撃で攻め立てましたが、あれは試合前からの作戦でしょうか?
福田力:いや、ちょうどインファイトを練習していたというのがあったんですけど、流れですね。

インファイトを重点的に練習されたのは最近なのですか?
福田力:そうですね。ウチのジムの中の練習の流行ですね(笑)

打撃のラッシュを仕掛ける中で手応えみたいなものは感じましたか?
福田力:ヒザが入ったのかなって思いましたね。

ヒザ蹴りはよく練習されているのですか?
福田力:そうですね。結構、練習しています。

日本のリングでは前回の『D.O.G』でも秒殺勝利を挙げましたが秒殺というのは狙っていらっしゃるのですか?
福田力:特には無いですね。一秒でも早く勝ってリングを降りたい気持ちはありますけど、でも絶対1ラウンドとか、拘りは無いですね。

学生時代はレスリングをやっていたと伺いましたがレスリングを始めたきっかけは?
福田力:元々、中学の頃に第1回の『U.F.C.』でホイス・グレイシー(チーム・グレイシー柔術)選手がタックルを決めて次々と勝っていくのを見て、タックルを憶えちゃったら一番強くなるんじゃないかなって(笑)

ホイス・グレイシー選手を見てレスリングを始めたと。
福田力:そうですね。レスリングを始めたきっかけはそれですね。でも、(レスリングを)やっているうちに、だんだんレスリングにハマって、一時期は総合もあまり見ていなかったんですけど、レスリングを引退したら総合がやりたくなりましたね。

柔術には興味はわかなかったのですか?
福田力:田舎だったので柔術を出来る環境が無かったですね。10年くらい前ですし。

では、出来れば柔術もやってみたかったと。
福田力:そうですね。でも、『KILLER BEE』でもたまにやりますよ。

では、得意な関節技などはありますか?
福田力:試合で一回も関節を獲ったことがないんですけど、見せていければいいですね。

レスリングは何年くらいやっていたのですか?
福田力:7年ですね。

7年続けたレスリングを辞めた後に、初めに衝撃を受けた総合格闘技の世界に行こうと。
福田力:そうですね。

では、実際に総合を始めてみて如何でしたか?
福田力:最初は打撃に関しても全然、別なんだなって思っていたんですけど最近になってレスリングをやっていた頃と同じ感覚で(打撃を)やれる所が意外とあるんですよね。

結びついてきたような感じですか?
福田力:ハイ。そうですね。

今度の対戦相手の瓜田幸造選手(掣圏会館)の試合はご覧になられたことはありますか?
福田力:ハイ。ビデオで見ました。

試合をみてご覧になった印象は?
福田力:気持ちが強くて、試合数もかなりこなしている経験豊富なベテランファイターって感じですね。

試合を見て、警戒するような動きや技などはありましたか?
福田力:やっぱり、打撃をメインでやっている選手なので立ち技を警戒しますね。

先に(打撃を)当ててやろうという気持ちは?
福田力:そうですね。始まってみないと分からないですけど、こっちは立ち技でも全然行けると思うんで。

今度の試合で狙っていることはありますか?
福田力:ウチには菊池(昭/第7代修斗世界ミドル級王者)さんがいるじゃないですか。菊池さんにみっちりやってもらっているのでチャンスがあったら寝技だとか前回の試合で見せられなかったモノを見せられればいいかなと。

試合まで後、1週間ですが現在、コンディションはいかがですか?
福田力:良好ですね。減量も順調で、後は風邪に気を付けるだけですね。

パンクラスでの目標などはありますか?
福田力:やっぱり、ベルトですね。パンクラスのベルトを狙うことと、自分達は色んな団体に出ているので『KILLER BEE』の強さを証明していきたいですね。

では、最後に福田選手の試合を楽しみにしている方たちにメッセージをお願い致します。
福田力:期待を裏切らない十分な練習は毎日しているので、期待していて下さい。

福田力選手database