image 試合を振り返って?
金原弘光:最初にアームロックを極められなかったのがダメでしたね。あそこでじっくり行き過ぎたというか。やっぱり迷ったんですかね。あのまま腕を取るか、十字に切り替えるか、他の技にするか。いろいろ迷っているうちに倒されました。

アルボーシャスの打撃はどうだった?
金原弘光:打撃はカウンターを待ってる感じでしたね。打撃というよりタックルを警戒しているというか。

パンチでバランスを崩す場面もあったが、ダメージは?
金原弘光:ダメージは別に無いと思うんですけど、ただ印象悪いですから、ああいうのは。向こうの守りが堅いんで、どういうふうに崩すか。間合いを詰めたかったけど、詰められなかったし。どういうふうにいこうかと。向こうは完全に僕の作戦を攻略してきてるなという感じで。作戦を切り替えればよかったんでしょうけど。

体重の調整は?
金原弘光:向こうの方が一回り大きいというか、下からはねる力も普通の階級より力が強くて。

半年振りの試合だったが?
金原弘光:やっぱり間隔が開いてるのか、今日は変に緊張しましたね。久しぶりに緊張して、前の日から寝れないぐらい緊張しました。珍しかったです。

もっとドンドン試合をしたい?
金原弘光:試合はしたいですけど、自分がしたいときとオファーのタイミングが合うのが、なかなか難しくて。フリーという立場なんで。そういう意味で難しいですね。

ヘビーとライトヘビー、どちらで戦いたい?
金原弘光:基本的にはライトヘビーの方が、いいにはいいんですけど。杉浦選手と試合したかったですね。

今後はどうする?
金原弘光:そうですね、ちょっと疲れたというか。もう辞めようかなという気持ちもあるし、ここで負けたら情けないし。辞めるのは簡単なんでしょうけど、ここで終わるのだけは嫌だし。難しいですね。ずっと勝ってなくて、なんか……難しいですね。闘志が落ちているのかな、僕にも分からないです。いろんな思いがありすぎちゃって、本当に究極のマイナス思考ですから(苦笑)

考える時間がほしい?
金原弘光:いや、時間は必要無いんだろうけど、いろんなことがありすぎて。乗り越えなきゃいけないと思うけど、なかなかそれが大変ですね。直前になると弱気な自分が出てきたりとか、いい人生の勉強をしてますよ。

金原弘光選手database