update:5.19
6.06後楽園ホール大会
6.06後楽園大会出場、山本篤選手公開練習



6月6日(火)後楽園大会出場、山本篤選手公開練習
■ 日 時 :5月16日(火)16:00〜
■ 場 所 :KILLER BEE
■ 参加選手:山本篤選手(KILLER BEE)

初代フェザー級王者決定トーナメント 第一試合 5分3ラウンド
2003年度ネオブラッド・トーナメントフェザー級優勝
前田吉朗
(パンクラス稲垣組)
vs 2004年度ネオブラッド・トーナメントフェザー級優勝
山本篤
(KILLER BEE)
3/19(日)梅田ステラホール大会でDJ.taiki(K.I.B.A.)と対戦した前田。一方、4/9(日)ディファ有明大会で村田卓実(和術慧舟會A-3)と対戦。2ラウンドにバックを取るとパンチを連打し最後はチョークスリーパーを極め一本勝ちを収めた山本。
豪快な打撃を武器にデビューから連勝街道を突き進みパンクラス新記録となる14連勝を挙げ、名実ともにパンクラスフェザー級を牽引してきた集大成を見せるため、前田が復活の狼煙をあげるのか?それとも、ベルトに向け邁進する山本が師・山本“KID”徳郁譲りのアグレッシブなファイトスタイルで前田を粉砕するのか?
パンクラスフェザー級の頂点を目指し、二人のネオブラ王者がトーナメントの幕を開ける!



コンディションと仕上がり具合はいかがですか?
山本篤:絶好調ですね。

今回の前田(吉朗)戦というのはモチベーションがあがりますか?
山本篤:まぁ、別に一試合、一試合誰が相手でも一緒なんですけど、今は前田しか見えてないですね。

2004年にネオブラッド・トーナメントを優勝した際に前田選手との対戦権を獲得されたと思うのですが、それから待ち待ったという感じですか?
山本篤:結構経ちましたよね。2年くらい?遂に来たなって感じですね。楽しみっすね。

最近の前田選手の試合をご覧になってどうゆう印象がありますか?
山本篤:印象は…強いなぁって感じですね。強いけど、やったら俺のほうが強いんちゃうかなっていつも思うっすね。

そう思うのは、前田選手が最近思うような結果が出せていないのを見てなのか、前からなのか?
山本篤:パンクラス出てから前田選手を知ったんで目標やったっすね。とりあえずは。

頭の中ではシミュレーションなどは出来ていますか?
山本篤:いや、これからっすね。

DJ.taiki選手との試合などはご覧になっていないのですか?
山本篤:見たことあります。DJ.taiki選手との試合も。

一通りは見たと?
山本篤:ハイ。

『DEEP』での今成戦なども?
山本篤:見ました。ハイ。

前田選手は前回のDJ.taiki戦で負けているんで今回、背水の陣で来ると思われますが、そういう怖さはありますか?
山本篤:全く無いですね。むこうも負けられないと思うけど、俺も負けられないから。まぁ、面白いっすね。そこが楽しみっすね。

怖さは全く無いと?
山本篤:怖さより楽しみですね。

気持ちと気持ちのぶつかり合いになると予想していますか?
山本篤:どうなんですかね…多分、気持ちの強い方が勝つんじゃないですか。

先ほど、自分のほうが強いという発言がありましたが具体的にはどんな所が上回っていると考えていますか?
山本篤:具体的に…うーん、なんとなくっすね。なんとなく俺のほうが強いなって感じっすね。

4/9ディファでの試合で手応えですとか、最近の練習で意識していることはありますか?
山本篤:どうっすかね。いつも考えて試合はしてないんで、体が動くままにやっているんで、打撃が強かったらタックルにいくし、総合を見せたいですね。総合を。

思うままに闘うというのは山本“KID”徳郁選手の影響ですか?
山本篤:ハイ。自分の本能で。自分に自分を任せる感じですね。

山本“KID”徳郁選手が前回の『HERO'S』の前に自転車のトレーニングをされていたのですが、山本選手は?
山本篤:自分は足腰を鍛えるために滋賀県の山で一週間合宿をしましたね。そこで強化トレーニングをしてきました。

それは下半身強化を目的に?
山本篤:下半身と気持ちですね。

具体的にどんなことを?
山本篤:山があるんですけど、てっぺんに寺があるんですよ。長命寺という。そこを目標に走るんですよ。上まで行ってお参りして下がって、また上ったり、上に坂があるのでダッシュしたり。基礎体力を鍛えてきました。

それはいつ頃されたのですが?
山本篤:これは、KIDさんの『HERO'S』が終わってから帰りました。実家が滋賀県なんで。小さい頃からいつも走っていた山を走ってきました。

その山はどれぐらいの山ですか?
山本篤:高さは短いと思うんですけど、歩いてもキツイくらいの坂を駆け上ってました。

それは一人で行かれたのですか?それともジムのメンバーも一緒に?
山本篤:最初は一人でやっていていたんですけど、後から来てくれました。

来てくれたメンバーというのは?
山本篤:浅野(倫久)選手ですね。浅野選手も今度試合があるので、それに向けて一緒に。

それは山本選手の実家に泊まって?
山本篤:ハイ。

合宿を行って気持ちの部分ではいかがですか?
山本篤:そうですね。気持ちが新鮮というか…空気も凄い美味しかったし家では山のものを食べたりして、自然にパワーをもらった感じですね。

山での合宿はよくやっているのですか?
山本篤:いや、ディファ有明の試合の前からですね。これからは試合前はそこで合宿をして、そっから練習を始めるというプランは立てています。

足腰を鍛えたというのは対前田吉朗を意識して?
山本篤:基本的に下半身が細いんですけど、いつもKIDさんに山本下半身を鍛えろって言われていたので。前から足のウェイトトレーニングが好きじゃないんですよ。走って鍛えるほうが良いなって自分なりに考えてみました。

今回はベルトが掛かったトーナメントなのですが、ベルトやタイトルにかける思いというのは?
山本篤:ベルトも欲しいんですけど、今は前田選手しか見えてないですね。ベルトよりも今は前田選手です。

逆のブロックや8月の決勝のことよりも、まずは前田戦と?
山本篤:そうっすね。今は前田選手しか見えないですね。DJ.taiki選手とか志田選手は見えないですね。とりあえずは一つ。前田戦ですね。

理想の勝ち方というのは?
山本篤:最終的な理想はKIDさんのように勝つことなんですけど、今はそんなレベルじゃないんで、気持ちで負けないようにって思っています。