update:7.27
7.28後楽園ホール大会
福田力選手公開練習

image

福田力選手公開練習
■日 時 :7月21日(金)17:00〜
■場 所 :KILLER BEE
■参加選手:福田力(KILLER BEE)

第2試合 ライトヘビー級戦 5分2R
桜木裕司
(掣圏会館)
icn vs icn 福田力
(KILLER BEE)
5/2(火)後楽園ホール大会第2代ヘビー級王者決定トーナメントAブロック準決勝においてランキング1位のポアイ菅沼(TWIST)と対戦し、トップランカーを相手にスタンドで互角以上の打撃戦を見せた桜木。一方、4/1(土)『D.O.G』ディファ有明大会で圭太郎(手塚道場)と対戦し、バックマウントを奪うと相手に何もさせずにパンチを落としTKO勝利を挙げた福田。
パンクラスヘビー級戦線において幾つもの豪快なKO劇を見せ、初のライトヘビー級参戦となる桜木に、桜木の同門・瓜田に苦汁を飲まされた福田がミドル級から階級を上げ破壊力を増した豪腕を振りかざす!
一発の打撃が命取りとなるKO必至のライトヘビー級期待のストライカー対決!

image
今回、ミドル級からライトヘビー級に転向しての初戦となりますがどうしてライトヘビー級に転向しようと思われたのですか?
福田力:ちょうど自分(体重が)85.6kgでどっちつかずのところがあって、頑張って落としてミドルでやっていたんですけど、(減量)無しでやってみようと思ってライトヘビーにしました。

今までの減量に無理があったとは感じましたか?
福田力:結果論なんですけど…そういうことなんですかね。

今回の相手の桜木裕司選手の印象は?
福田力:気持ちが強くて、過去試合とかでも自分が劣勢な状況でも逆転する試合が多くて選手としてすごく尊敬してます。

前回、パンクラスで試合した瓜田幸造選手と同門で同じ打撃スタイルということで苦手意識などはありますか?
福田力:結構、みんなからも言われて、ちょっと意識するとこはあるんですけど、瓜田選手と桜木選手は別の人間なんで、あんま意識してもしょうがないかなって思っています。

先ほど、ミット打ちで普通のミット打ちではなくてタックルに入ったりというモーションなども見られましたがあれは?
福田力:色んなミットをやっているんですけど、やっぱ総合なんでボクシングとも違うし、キックボクシングとも違うんで自分なりに考えてやっています。

バッグホーンであるレスリングを封印して打撃のラッシュで闘う印象が強いのですが今回はどうゆう闘い方を?
福田力:自分はずっとレスリングだけやってきたんで、打撃って凄く新鮮で新しく覚えることも次々と出てきて打撃ばっかり練習してきたんですけど、やっぱ練習してきたことしか試合では出ないと思うし。今まで打撃をやっていなかった分、打撃の練習ばっかりになってしまって、結果として打撃主体の試合が多くなってしまったと思うんですけど、総合格闘技なんで自分の理想からいったら打撃も組み技も関節も全部出来ないとダメだと思うんで、理想に近づけるような試合が出来たらと思います。

今度の試合ではどんな所に課題を置いていますか?
福田力:前回(の試合)殆ど覚えて無いんですけど、30秒くらいで負けちゃって、毎日毎日練習してきたことが出せなくて、それが一番悔しくて。なので、落ち着いてやってきたことを全部出してぶつけていきたいなと思います。

体重の調整は上手くいっていますか?
福田力:そうですね。通常が90kg無いくらいなんで、その辺は全然問題視してないですね。

パンクラスのライトヘビー級の王者は近藤有己選手ですが、意識はされていますか?
福田力:まだ一つも(ライトヘビー級で)勝っていなんで、何も言う権利は無いんですけど、前回ああやって負けたのに、またチャンスを貰えたのは凄く感謝してて、結果を積んでいけば自然と見えてくるもんだと思うので、今は目の前の試合を一個ずつ大切にしていきたいです。

福田選手は元『WJ』の練習生ということで桜木選手が公開練習でサソリ固めを披露しましたが、そのことについては?
福田力:長州さんにはお世話になっていて、辞めてからは連絡とかも取っていないんですけど、でも凄く感謝しています。プロレスをやっているわけじゃないんですけど自分が活躍することが恩返しになるかなと思うので頑張ります。

桜木選手はヘビー級から階級を下げてきますがパワー差などは気にされますか?
福田力:90kgの契約なんでやってみないと何とも言えないんですけど、そこはお互い何のハンデも無いと思っています。

桜木選手は気持ちが強く、気持ちで勝負してくるタイプの選手ですが、福田選手は何で勝負しますか?
福田力:自分も気持ちで勝負したいです。

スパーリングで見せたスピニングチョークは試合でも出しますか?
福田力:流れで出たんで、何とも言えないですけどチャンスがあったら色んな技にトライしてみたいと思っています。

これだけは決めたいっていう技はありますか?
福田力:毎回思うことなんですけど、一試合一試合、選手生命が終わってしま怪我があるかもしれないので後悔しないように、練習してきたこと全部出したいです。

今回、KID選手からは何かアドバイスはありましたか?
福田力:そうですね。いつものように打撃の指導とか、練習を見てもらってアドバイスをもらっています。

前回の試合の後は何かアドバイスはありましたか?
福田力:暫くして落ち着いた後に色々と。それは、KIDさんだけじゃなく、ジムの皆からもアドバイス貰って、自分なりに色々と試してきました。なので、それを活かしたいですね。

写真提供:スポーツナビ