大会前interview
photo
第2試合 ミドル級戦 5分2ラウンド
パンクラスデビュー戦!
鳥生将大
(パンクラスism)
icn vs icn 鶴巻伸洋
(ティアゲネス)
パンクラスの本隊であるismから約1年ぶりの新パンクラシスト鳥生のデビュー戦が決定!
5/26(金)P's LAB横浜で行われた『第21回パンクラス入門テスト』に合格し、パンクラスism練習生となった鳥生将大が入門から約半年というスピードデビューを果す。対するは、『リングス』や『プロフェッショナル修斗』など様々なリングで活躍して来た鶴巻伸洋。
パンクラスゲートにおいて試合時間僅か5秒での秒殺KO勝利を挙げている鳥生がデビュー戦を白星で飾るのか?それとも、約5年4ヶ月振りとなるパンクラスのリングで寝技職人・鶴巻がルーキーにプロの厳しさを叩き込むのか?
ismの魂を受け継ぐ新たなパンクラシストがism主催興行で再び誕生する!

2003年6月『DEMOLITION』以来の総合参戦となりますが、試合に向けての調整具合はいかがですか?
鶴巻伸洋:いいですよ。バッチリです。

怪我なども無く?
鶴巻伸洋:えぇ。無いですね。良い感じで疲れてます。

現在、練習はどのような練習を行っているのですが?
鶴巻伸洋:月・木・土は早稲田大学のレスリング場で総合の選手達と練習して、後はPRIDE道場をお借りして練習したりしています。グラウンドのサブミッションと打撃を中心に。

今回、対戦相手がデビュー戦の選手ですが、そのことは意識されますか?
鶴巻伸洋:まぁ、ポジティブに考えて嬉しいですけどね。

嬉しいというのは?
鶴巻伸洋:試合前にこういうこと言っていいのか分からないですけど、高坂選手みたいに世界に羽ばたく選手になってほしいと思います。

世界に羽ばたいて欲しいですか!?
鶴巻伸洋:そりゃあ、喧嘩じゃないですから。私も歳ですし(苦笑)勿論、全力で叩き潰しに行きますけど、闘った相手がこぢんまりとやっているのではなく世界に通用するような選手になって欲しいというのは今まで闘った選手もそうですし、鳥生選手にもそうなって欲しいと思います。

鳥生選手の情報はどれくらいご存知ですか?
鶴巻伸洋:ネットで出てるくらいと、人から聞いたくらいですね。物凄い体と、物凄い体力だって聞いてます。

情報が少ないというのは闘いづらいですか?
鶴巻伸洋:正直、気にしないですね。

総合の試合は久しぶりになりますが、試合への“飢え”みたいなものはありますか?
鶴巻伸洋:ありましたね。ただ、なんとなく過ぎちゃった気がしますね。その間も練習はしていたので自分の中では満を持してという感じです。

試合では、どういった所に注目してみてもらいたいですか?
鶴巻伸洋:前の試合からチョット空いているんで、それまでに見に付けた技術が出せればいいと思います。

今まで培ってきたものを発揮したいと。
鶴巻伸洋:そうですね。私も14年やっているので、若い人とは違うところを見せられればとは思いますね。

キャリアや経験の差を見せ付ける?
鶴巻伸洋:現代の人が持っていないような技術を出せればいいですね。

秘策があると?
鶴巻伸洋:秘策では無いですけど(笑)こんな技そういえばあったなみたいな。

チーム名となっているティアゲネスの意味は?
鶴巻伸洋:古代ローマオリンピックでレスリングとボクシング両方の金メダルをとった選手の名前と聞いております。パラエストラの若林太郎さんにつけてもらった名前です。

鶴巻選手といえばサブミッションアーツレスリングで鍛えられた寝技が持ち味ですが、中でも得意とする寝技はなんですか?
鶴巻伸洋:やっぱ、アキレス腱固めですね。

では、10日の試合もアキレスで一本を極めると?
鶴巻伸洋:いやぁ〜、どうでしょうねぇ(笑)それは流れですね。

では、試合を見に来るお客さんに一言メッセージをお願い致します。
鶴巻伸洋:私の事を知っているお客さんは少ないと思いますが、同世代の選手や人間に、あいつが頑張ってんだったら俺も頑張ろうと思わせるようなものを見せたいですね。