update:12.21
PANCRASE 2007 RISING TOUR 12.22ディファ有明
ガジエフ・アワウディン選手、カク・サジン選手公開練習

photo

ガジエフ・アワウディン選手
photo
■日 時:12月20日(木)15:00〜
■場 所:P's LAB東京
■参加選手:ガジエフ・アワウディン(SKアブソリュート・ロシア)
第4試合 ミドル級戦 5分3ラウンド
鳥生将大
(パンクラスism)
鳥生将大 vs ガジエフ・アワウディン ガジエフ・アワウディン
(SKアブソリュート・ロシア)
パンクラスismの新鋭・鳥生と日本の格闘技界を席巻するSKアブソリュート・ロシアのガジエフによる、チームの威信を賭けた熾烈な一戦!
今のコンディションを聞かせてください。
ガジエフ・アワウディン:大丈夫です。ロシアとの時差がありましたが、今は大丈夫になりました。

前回の試合から今回の試合まで、どんな練習をしていましたか?
ガジエフ・アワウディン:いつものように力いっぱい練習をしていました。

前回のパンクラス参戦から、ロシアで行った試合のことを教えてください。
ガジエフ・アワウディン:世界チャンピオンとも試合をしました。

それは総合格闘技の試合ですか?
ガジエフ・アワウディン:パンクラチオンの試合です。

それはどういう勝ち方でしたか?
ガジエフ・アワウディン:全部の試合に勝ちました。

何試合こなしたのですか?
ガジエフ・アワウディン:3試合です。その中で世界チャンピオンと試合をしました。

一番最近の試合はいつでしたか?
ガジエフ・アワウディン:2週間前です。

連戦になりますが、大丈夫ですか?
ガジエフ・アワウディン:まったく問題ありません。

そのくらい今回の相手は簡単だと?
ガジエフ・アワウディン:戦う前にそれを言うことはできない。相手を見なければわかりません。

対戦相手のビデオは見ましたか?
ガジエフ・アワウディン:見ていません。

どういう選手だと聞いていますか?
ガジエフ・アワウディン:まだ何の情報ももらっていません。

連戦で相手の情報もない。そういう状況には慣れていますか?
ガジエフ・アワウディン:何も知らなくても大丈夫です。

アルトゥール・ウマハノフが日本の違った大会のトーナメントで優勝しましたが、そのことは意識しますか?
ガジエフ・アワウディン:もちろん、そうです。自分もチャンピオンになりたいです。

パンクラス所属の選手に2勝しパンクラスキラーになっていますが、そのあたりはどうですか?
ガジエフ・アワウディン:どちらもいい試合になりました。今回もいい試合になると思います。

前回の試合で渡辺大介選手に押し込まれた場面もありましたが、問題はありませんでしたか?
ガジエフ・アワウディン:問題がなかったとは言えません。渡辺選手はとても強くて精一杯の力を出しました。

先ほどパンクラスの試合は簡単だとおっしゃいましたが、ロシアでやっているパンクラチオンと比べて、やってはいけない反則がパンクラスには多いのですが、そのあたりは問題ありませんか?
ガジエフ・アワウディン:ロシアは制約が少ないです。頭も使うし、ひじも使います。でも日本のパンクラスのルールも私にとってそんなに難しくはありません。

前回の来日の際、ナンパに成功して上機嫌だったとSKアブソリュートの松本代表が言っていましたが、今回も女の子に声をかけますか?
ガジエフ・アワウディン:そういうことに興味はありません(笑)。

最後に試合への意気込みを聞かせてください。
ガジエフ・アワウディン:勝つために、ここに来ました。一番強いものが勝つと思います。

カク・サジン選手
photo
■日 時:12月20日(木)15:00〜
■場 所:P's LAB東京
■参加選手:カク・サジン(チームタックル)
第5試合 ライト級戦 5分3ラウンド
アライケンジ
(パンクラスism)
アライケンジ vs カク・サジン ランキング5位
カク・サジン
(チームタックル)
10月大会で勝利を挙げ勢い付いているアライ、道場長・伊藤を相手に善戦を繰り広げたサジンの両雄による、期待のライト級戦!
現在のコンディションはいかがでしょうか。
カク・サジン:早く試合がしたいです。コンディションは一番いい状態です。

アライケンジ選手の印象を聞かせてください。
カク・サジン:男らしい、強い選手だと思っています。スタミナがあって、疲れていても前に出てくるタイプだと思います。

特にどういう所に強さを感じますか?
カク・サジン:打撃がいいと思います。根性もあって前に出る点が印象に残っています。

その点を踏まえて今日はタックル中心の公開練習だったのでしょうか?
カク・サジン:もとから僕はレスリングがベースなので、レスリングの練習を中心にやりました。だけど、この試合のために打撃も練習しました。

では、この試合に向けて打撃に比重を置いて練習してきたということでしょうか?
カク・サジン:アライケンジ選手がサウスポーで、自分も打撃で勝負したいので打撃の練習をしてきました。

前回は日本で久しぶりの試合でしたが、何か学んだことはありますか?
カク・サジン:前回の試合は、技を見せることができず落ち込みました。だから、その試合で間違えてしまった部分を重点的に練習してきました。

打撃の練習を積んできたということですが、ボクシングジムに通うなど、何か特別な練習はしてきましたか?
カク・サジン:ボクシング道場で打撃の練習をしてきました。

そこには世界チャンピオンの選手が所属しているのですか?
カク・サジン:PABAチャンピオンの馬寿年(マ・スーニャン)という選手がいました。その道場でサウスポーの選手と練習しました。そこにはムエタイの選手も所属していて、蹴りや蹴りの防御の練習もしました。

では、今回は打ち合う気満々ですか?
カク・サジン:もちろん。ヤル気満々で、おもしろい試合をしたいです。前回の試合は久しぶりの日本での試合で、受け身になってしまったので、今回は自分から攻撃的にいきたいです。前回の試合は、もっと攻撃的にいけば伊藤崇文選手にも勝ったと思うので、今回こそ自分から攻撃的に仕掛けていきます。

この試合、形の上ではカク・サジン選手がランカーなので受けてたつ立場になりますが?
カク・サジン:ランキングは関係なく、アライ選手自身が強いので勝利だけを考えています。ランキングのことは気にしていません。ランキングのことは考えずリングで戦います。

(ここで同じチームタックル所属のチェ・ムベ選手が会見に合流)
チェ・ムベ選手から、コンディションや試合展開などを語ってください。
チェ・ムベ:前回の試合は力を見せてくれず残念でした。その部分をカバーするために、道場でエディ・ブラボーの弟子に柔術のテクニックを学んだので見せてくれると思います。技術的にどれほど伸びているかを是非見てください。柔術の新しい技術を多く学んだし、ユン・ドンシクのチームと私のチームで合同練習をしたので、前回より技術的に伸びた部分を見せてくれると思います。
カク・サジン:今のチームは国際色豊かで、試合よりも練習がハードなので試合は楽なのではないでしょうか。

チェ・ムベ選手に伺います。今大会にはジョシュ・バーネット選手が出場しますが、PRIDEファイターとしてどう感じますか?
チェ・ムベ:ジョシュ・バーネット選手はレスリングをやっているので、自分と同じタイプです。レスリングと格闘技をミックスして自分なりのスタイルを持っているし、私も彼と同じように日本のアニメが好きなので、同じ部分がたくさんあり好きな選手です。

パンクラスのリングで対戦というのは?
チェ・ムベ:素晴らしい試合になるんじゃないでしょうか。
カク・サジン:最後に一言、言わせてください。(着用した佐藤光留選手のTシャツを見せながら)友達に頑張れと伝えたいです。(日本語で)ありがとうございます。