大会前interview
photo
第1試合 バンタム級戦 5分2ラウンド
裕希斗
(U-FILE CAMP.com)
裕希斗 vs 清水俊裕 清水俊裕/本戦初出場
(宇留野道場/チームZST)
4月大会のゲートで、一本勝ちを収めた清水が本戦初出場。迎え撃つは、バンタム級2戦目となる裕希斗。お互いトータルファイターなだけに、“総合能力"がものをいう試合になりそうだ。
試合まで一週間を切りましたが、現在のコンディションはいかがですか?
裕希斗:計量直前なのであんまり良くはないですけど、動けない程じゃないです。今日は軽めの練習のはずだったんですけど、バカみたいに追い込まされました…。

(笑)。いつも直前まで練習されてるんですか?
裕希斗:いや、いつもはこんな直前までやらないです。今日は確認の為に来たんですけど、田村(潔司)さんが一生懸命煽って下さったんで「ごちそうさまです!」って感じでやらせてもらいました(笑)。

U-FILE CAMP登戸ジムは、今日みたいにいつも賑やかなんですか?
裕希斗:田村さんが教えて下さっている木曜日は特に賑やかですね。

田村選手からは主にどういった指導をしてもらっているんですか?
裕希斗:木曜日は寝技で、日曜日は打撃の指導をしてもらっています。

前回の浅野倫久戦を振り返ってみていかがですか?
裕希斗:ダメな試合でしたね。対策や研究をバッチリして、試合で活かせる練習も積んで挑んだ試合だったんですが、自分の動きが出来なかったし相手のほうが上手かったです。相手の思うツボにハマってしまって、何も出来ずに終わってしまいました。さすが「ランカーだな」って感じましたね。

裕希斗選手の三角締めが入りそうな場面もあって、惜しい部分もあったと思うんですが。
裕希斗:でもやっぱりパンクラスさんは結果が全てじゃないですか。勝ち星を取るって事が大事だから、それが出来なかった時点で面白くても問題外ですよ。

浅野戦はどういう作戦で挑んだ試合だったんですか?
裕希斗:見たまんまでミドルを蹴り続ける作戦でした。10分蹴り続けても大丈夫なくらいのスタミナを持っていったんですけど、持っていった分だけ蹴る事ができなかったので、試合後もピンピンしてました(笑)。

前回の試合から階級をバンタム級に落とされたじゃないですか。その辺りはどうでしたか?
裕希斗:62kgでR.I.S.E.さんやclubDEEPさんではやった事があったんで、減量はキツかったんですけど2ヶ月くらい期間があったし問題なく落とせましたね。スタミナもいつもバカみたいに追い込んでるんで、もう1R出来るくらい残っていました。でも追い込む分だけ集中しすぎちゃうんで、試合後にやる気が一気に下がってしまうんですよ。だから僕はテンションのアップダウンがかなり激しいんです。今回は急に試合のオファーがあったんで「ヤバいヤバい!」って思って、コンディションを急いで整えてって感じでした。出来れば階級はもう一つ上のほうがいいんですけど、だったら普段の体重をもう少し下げておけばいいだけなんで。試合がない時でも、格闘家っていう意識を持っておけば問題ない事ですよね。

試合後にはどのくらい体重が戻るんですか?
裕希斗:前回は70kgまで戻っちゃいました(汗)。でも動いていない70kgなんで、動けばすぐにポーンと65kgまでは落ちるんですけどね。変な言い方なんですけど、体重を落とすというのは試合をする為の条件、例えば「バイトするから履歴書出します」っていうのと同じレベルなので、やって当たり前だしそれが出来ないのであれば試合をする資格はないじゃないですか。なので常に仕事をもらえるように試合が出来るように、コンディションをキープしておくのは当たり前の事ですよね。だから今回は「意識が低かったな」って反省しています。

今後もバンタム級でやっていくんですか?
裕希斗:僕の体では正直バンタム級はキツいんですよ。もう30歳になるんで、バンタム級ではそんなに長くは出来ないと思います。でも階級を選ぶにしても、それはその時に考えればいいかなって思っています。とりあえず今は仕事を選んでいる場合じゃないんで、与えられた試合はフェザー級でもバンタム級でも受けるつもりです。でもフライ級は勘弁して下さい…。そんなヒョロヒョロの僕を見ても面白くないですから(笑)。

先日坂口征夫選手が裕希斗選手とも練習をしていると言っていたんですが。
裕希斗:一時期坂口道場に出稽古に行かせてもらってたんですよ。中村(健太)選手との試合後に初めて坂口道場に行ったんですけど、征夫さんのほうから「U-FILEの方ですよね?」って声かけて頂いたんです。まさか知ってるとは思わなかったんで、すごく嬉しかったですね。坂口道場はすごく刺激のあるジムでした。

他にも出稽古には行かれているんですか?
裕希斗:顔が広いんで色んな所に行ってますよ(笑)。オフレコなジムもあるんですが、知り合いのツテで池袋のブルドッグジムに行ったりしています。

今回の対戦相手は本戦初出場の清水俊裕選手ですが、印象は?
裕希斗:本当に申し訳ないんですが、何も資料がなくて分からないです…。でも対戦経験のあるうちのジム生から伺った所によると、グラップリングが得意な選手らしいので僕と全く真逆の選手なんだなという印象です。自惚れじゃないんですけど、僕はパンクラスでは勝ち星が少ないですけどいっぱい試合をさせてもらってるんで、本戦初出場の選手相手に「相手の得意な部分で試合をやりません」というのは上の立場として許せないんで、どっちでも戦えるようにはしたいです。自分の得意な部分を上手く使って、相手のいい部分も引き出しながら戦いたいなと思っています。

理想なフィニッシュはありますか?
裕希斗:…気づいたら終わってるみたいな。相手に痛みもなく「あ、終わってる」っていうのが理想ですね。ボコボコにするとか腕を折るとか、相手に怪我させる事はしたくないですし、相手も嫌だと思うし。でも格闘技なんでそんな事も言ってられないんですけど、相手は若い選手でこれからがある選手なんで、変な終わり方はしたくないなと思っています。

今回の試合に向けて田村選手からアドバイス等頂きましたか?
裕希斗:いつも通りなんですけど、バカみたく追い込まされる…。前回の浅野戦の時もそうなんですが、練習中泣きそうになったんですよ(笑)。

そんなに追い込まされたんですか??
裕希斗:本当に泣きそうになるんですよ!中村(大介)さんや大久保(一樹)さんにも火曜日の昼間に追い込まされて、初めて目が開けられなくなりましたから(笑)。「勘弁して下さい」も言えなかったです…。

…想像を絶しますね。でも今U-FILE的にはいい流れで来てますよね。
裕希斗:そうですね。でも前回もいい流れだったのに僕が浅野戦で壊してしまいましたからね…(泣)。でも今回は点と点を繋いで、チーム的にもパンクラスさん的にもいい流れになったらいいなと思います。

ありがとうございます!では最後に試合を見に来るお客さんに向けて、メッセージをお願いします。
裕希斗:最近あんまり"勝ち"がない試合ばかりでフラストレーションが溜まってる方が多いと思うので、皆さんがちょっとでも元気になれるような試合を見せますので、楽しみにしていて下さい。よろしくお願いします!