PANCRASE

PANCRASE 2010 PASSION TOUR 4.29 ディファ有明大会

出場選手interview

メインイベント ミドル級キング・オブ・パンクラス タイトルマッチ 5分3ラウンド
第8代ミドル級王者
金井一朗
(パンクラスism)
金井一朗 vs 近藤有己
暫定王者
近藤有己
(パンクラスism)

金井一朗

試合を明日に控えてどんな感じですか?
やっぱりいつもとは違って、ちょっと不思議な感じですね。でも試合の時の近藤さんに自分がどこまで戦えるのかというか、全力を出せるのか楽しみではあります。
久しぶりに近藤選手に会われてどうですか?
そうですね、ものすごく久しぶりです。でもいつもどおりの感じがしますね。
明日はどういった試合になると思いますか?
試合内容は打撃中心になるかなとなんとなく思いますけど、そうですね、練習とはやっぱ違う感じになると思います。具体的には思い浮かばないですね。本当不思議な感じで。近藤さんと試合で向き合うというのが。
グラウンドの展開とかは想像する?
なるんじゃないですかね。練習では普通に全部やっているので。なるべく僕のやってきたことが全部出せればと。どんな状況になっても自分のやってきたことを全部出したいですね。
明日試合後、自分のどういった姿を想像する?
まぁなるべく入院はしたくないですね(笑)たぶんカラカラになっていると思います。
セコンドは誰がつく?
北岡さんと鳥生です。北岡さんは試合が決まった時にセコンドについて下さると言ってくれたので。

近藤有己

明日の試合に向けてどういう気持ちですか?
すごい楽しみにしています。
今までと違う感じ?
明日は楽しみだなというのが今までで1番あります。
過去に味わったことの無い感じですか?
そうですね。やっぱり基本こう、試合するのって緊張するので、直前になったら出来れば中止になってくれないかなとかあるんですけど(笑)今回は全くないですね。
今日、金井選手をみてどういう感じですか?
んー相変わらずな感じですね。
どういった試合になりそうですか?
フタをあけてみないとわからないですね。
打撃戦になる?
そういう風になるかもだし、まぁ半々になるんじゃないかな。そういう風に思っていますけどね。
打撃に付き合おうという気持ち?
そうですね、そういう気持ちも半分あるし、そこをあえてグラウンドに持っていこうという気持ちも半分ある。
ご自身がベルト巻いている姿は想像できる?
そこまではまだ想像つかないですね。

砂辺光久

セミファイナル フライ級戦 5分2ラウンド
ランキング2位
砂辺光久
(TEAM reversaL)
砂辺光久 vs 佐藤ハヤト 佐藤ハヤト
(パラエストラ松戸)
公開練習がなかったですが、練習のほうは?
今回は東京滞在して、戻った時点でオファーきて。試合前2週間しか東京いなくて。9日間連続で練習して、1日休んで、また1日最終確認で練習してって事で、だいぶ詰めましたね。今までにない充実感がありますね。短期間でやりきったっていう。そういうのあるし、練習してきた人間がやっぱ違うんで。違うっていうのは充実した選手とできたんだなと。
新たに習得したものってありますか?
スピードスターって言われてきたけど、イマイチそれって言われているだけでまだ見せられていなかったかなって。前回の負けから石井さんと話して気付いて、修正して。今回は4月29日モデルの砂辺光久のスピードスターがみせられるかなって。あくまでまだ進歩の途中ですけど。
試合を立て続けにやっているがそれは年内のタイトルマッチを意識して?
4月4日も会場にいたんですよ。前日でもいいから、もし誰か怪我したらすぐ俺を入れてくれって。4月4日も試合をする準備は出来ていたし今回もそうですね。だって昔のパンクラスの人達って毎月やっていたんですよ。だから別に間隔おかなくていいかなって。
試合相手に関しては?
相手については2月に相手がケージで試合をした時に、僕は宮川さんと練習していて、宮川さんが強いのわかっていたので、アクシデントっていうのか上手さっていうのか、インサイドワークっていうのかわからないですけど、宮川さん相手に1本勝ちしたのはすごい事だと思います。宮川さんを通じて彼の強さを知ったという感じですね。
対策は?
対策云々じゃなく、自分の目指すべき方向っていうのが前回の試合の後、石井さんと話して見えてきたので自分がやるべきことをやっていきたいっていうだけですね。ただベルトを失ってからの約3ヶ月、辛かったけどまた更に素直に学ぶことを教えてくれましたね。
じゃあまたベルトを巻いたら、前回とは違ったチャンピオン像になる?
江泉選手に勝って、廣瀬戦選手に勝って、少し驕りがあったのかもしれませんね。以前に清水選手に勝っているっていうのもあって、しばらく俺が絶対王者だっていうのがどっかしらにあったかもしれないですね。ただ次に巻いたら、それを1人ずつ倒して結果で証明したいですね。気持ちじゃなく。
もう1つ言うと今回の大会もパンクラスに関係する人がたくさん来るじゃないですか。もちろんismの人もそうだし、窪田さん、伊藤さんのセコンドには美濃輪さんが付くだろうし、自分のセコンドには石井さんが付いてくれるし、もしかしたら柳沢さんが来てくれるかもしれないし。逆に客として観たいですね。また集まってくれると良いですよね。渋谷さんとか國奥さんとか現役でやられている方が全員。
“ちょっとパンクラス面白いんじゃないの”って。自分の試合に集中して後の全試合は映像で楽しもうかなと思ってます。