PANCRASE

立ち技格闘技Krushと提携

8月8日(水)東京・新宿BLAZEで記者会見が行われ、Krushが総合格闘技団体パンクラスとの提携を発表。TEAM Krushとして、パンクラスのリングに選手を送り込むことが明らかになった。

立ち技格闘技イベントとして活動を続けているKrushが、パンクラスとの提携で総合格闘技にも選手を派遣することになった。具体的な活動内容としては、Krushファイターから総合格闘技にチャレンジしたい選手を集めて、TEAM Krushとしてパンクラスに参戦させるというもの。坂本光広Krush興行部長がTEAM Krushのマネージャーとして選手たちの指導や、パンクラスとの交渉などの役割を担う(坂本マネージャーは総合格闘技の経験があり、現在も総合格闘技の指導を続けている)。

また元WKAヘビー級&ISKA世界ヘビー級王者で、元UFC世界ヘビー級王者でもあるモーリス・スミスがTEAM Krushのヘッドコーチに就任。キックと総合格闘技の頂点を極めているモーリスがTEAM Krushのメンバーを指導することも併せて発表された。

現在、TEAM Krushとして活動しているのは3選手で、坂本プロデューサー曰く「もともと総合をやっていてKrushに出ていた選手。前回の試合後に本人から総合をやりたいという話を受けました。一度、練習を見たのですが、総合の選手からタックルを取ったり、ちゃんとパウンドも出来ていて、強いという印象を受けました」と、すでに総合格闘家としても通用するレベルの選手もいるとのこと。

宮田充プロデューサーはTEAM Krushのメンバーについては「すでに幾つかのジムさんには声をかけていますし、この会見をきっかけに興味を持つ選手もいると思います。自分の方から『パンクラスに出ないか?』とは言いませんが、どんな選手が名乗りを挙げてくるのか楽しみです」と話しており、今後どんな選手がTEAM Krushに合流するのか気になるところ。

TEAM Krushの目標として宮田プロデューサーは「やるからにはベルトを目指してもらいたい」、坂本マネージャーも「TEAM Krushからパンクラスのベルトを獲る選手を育てたい」と、パンクラスでの王座奪取を明言。これを受けて会見に同席していたパンクラス酒井正和代表は「そういうことであれば、こちらもエース級の選手をぶつける」と受けて立つ姿勢を見せ「(パンクラス×Krushの全面対抗戦の可能性は?)もちろん。そうじゃないとやる意味がない」と将来的な対抗戦の可能性も示唆した。

またこの提携を機に「TEAM Krushに刺激を受けたパンクラスの選手が打撃のみでKrushに乗り込んでくるのもいい」(宮田プロデューサー)、「この提携をきっかけにKrushに参戦したい選手もいるでしょうし、パンクラスとしても望むところ」(酒井代表)と、パンクラス勢のKrush参戦という流れも生まれそうだ。

TEAM Krushの初登場は10月6日のパンクラス新宿FACE大会が濃厚で、パンクラス×Krushの対抗戦として2試合が組まれる予定。TEAM Krushが総合格闘技の場でどんな活躍を見せてくれるのか注目が集まる。

モーリス・スミス氏のコメント

まず初めに、今回私をTEAM Krush のヘッドコーチに選んでくれたことに感謝しています。

ありがとう。

私は、友人でもあるkrush 代表の宮田さんをサポートします。 そしてこの度、PANCRASE 新社長の酒井様と共に、 再び栄光を取り戻すために今回の運びとなったことに協力させて頂きます。

以前、ケン・シャムロックが私にこう言いました。 「君はFighter ではない。キックボクサーだろ」と。 ケンの言った事は正解でした。私はその時、キックボクシング世界チャンピンでしたが、MMA Fighter ではなかった。

私にとってPANCRASE は大きな存在です。 キックボクサーだった私が、完全なる勇士、MMA Fighter になることをスタートした場所であり、準備をさせてくれた。

それからの私は、あらゆる戦いをしてきました。 だから今、PANCRASE をサポートします。

Maurice Smith