郷野聡寛選手 / vs窪田幸生戦


謙吾選手 / vs橋本友彦戦


 郷野聡寛
 郷野聡寛 / vs窪田幸生戦

ブランクが影響してましたか?
郷野聡寛:いや、分からないですけどね。10月(の試合)と、負けたけど12月の試合のほうがいい感じだったんですけど、それが全然なかったですね。

自分でやりたいこととかプランは?
郷野聡寛:もうちょっと打撃のコンビネーションを出したかったですけどね。悪いときに戻っちゃいましたね。

きょう一番よくなかったのはどのあたりですか?
郷野聡寛:自分でもよく分からないですね、なんでこんなに悪いのか…

ということはやはりブランクの影響?
郷野聡寛: まあそれが一番楽な表現なんでしょうけど。あまり分からないですね。

試合中の表情が硬い感じに見えたんですけど。
郷野聡寛:余裕がなかったですね、やっぱり。VS渡辺戦とVS山宮戦みたいな余裕をもってできなかったですね。まあ前途多難ですね(笑)。

窪田選手はいかがでしたか?
郷野聡寛:別になにもないですけどね。

試合中になにかこんなはずじゃないというようなことは?
郷野聡寛:うーん…そうですね。なんだろう、焦りですかね、イメージしてたことよりか身体がついてこないというか、動かないというか。普段だとパッパっとアイデアが出てきて展開を作れるところが、次のひらめきが出なくてなかなか展開を作れなかったですね。

きょうは打撃で勝とうということだった?
郷野聡寛:そうですね。まあ殴って決めたかったんですけどね。うまくいかないですね。

2Rの三角絞めは?
郷野聡寛:三角は相手が逃げ方を知ってましたね。ああいう逃げ方をされるとなかなか戻すのがきついんで。上とって殴る方にいったんですけどね。

パンチでいい感触であたったのは?
郷野聡寛:まったくないですね。もう力んじゃって、去年うまくできた感覚を忘れちゃいましたね。ずっと肩に力が入っちゃって「あっ出てこない!」みたいな。そんな感じでした。

次の試合にはもうちょっとよくなりそうだという感触は?
郷野聡寛:いやあ今日が悪すぎるからね。これ以上悪いことはないと思うんだけど。まぁちょっとわかんないですね、あまりにも悪すぎて。

リングに帰ってこられた喜びのようなものは?
郷野聡寛:別にないですね、こんな試合じゃね、前途多難ですね。

5月6日に近藤選手が負けちゃっやんですけど。
郷野聡寛:パンクラスのHPでも言ったんだけど、みんなそんなに期待すると落ち込むよ、落胆するよって。ああいう負け方はあるなと思ったんで別に驚かなかったですね。


 謙吾
 謙吾 / vs橋本友彦戦

対戦した印象から教えてください。
謙吾:やっぱり体重が10kgちょっと重いし、圧力がすごかったですね。差し合いの時の柔道の投げも最初場外に落ちそうになって、そのくらいパワーがあって。投げがしっかりしてるとちょっと危ないなって印象があって、コーナー際で向こうもパンチを打ってきたので、結構びっくりしました。やっぱり舐められたくなかったんで、最後はしっかり勝ててよかったと思います。でも雑なところもあったので、もっと余裕を持って闘えればよかったなと思います。

最後あの体勢になった時は行けると?
謙吾:そうですね。明らかに顔が怖がっていたというか、ちょっと引いてたのが分かったので、このままパンチでいったら終わるかなと思いました。

うしろにジャーマン気味に投げられた時は?
謙吾:あ、慣れてるんで大丈夫です(笑)。別に効いたとかそんなのも全然ないし。投げは嫌いなんですけど、投げられるのに妙になれている自分がちょっと嫌ですね(笑)。投げられやすいのかな。すっきり勝ったとは思ってないです。課題は多いと思いますけど、ドスに勝って躓いてはいられないので、とりあえず結果が出てよかったと思いますね。確実に結果を出していきたいです。

身近な目標は?
謙吾:ないですね。組まれた試合はどんどんこなして行こうかなと思います。結果を出していけば自ずと先は見えてくると思うので、本当に今はそれだけですね。練習も今充実してるし、倒されても立ち上がったり、グランドでの課題もだいぶ克服しているので。イケイケな分、穴も多いのでその辺を埋めていきたいです。