photo

前回の5/11梅田ステラホール大会では、メインイベントで窪田幸生選手(パンクラスism)と5ヶ月ぶりの復帰戦を行いました。振り返ってみてその復帰戦はいかがでしたか?また、その後トレーニングは順調ですか?
郷野聡寛:窪田はラッキーな野郎ですね(笑)。あんなに最悪の状態のオレはいなかったですからね。ビデオで何回も見たんですけど、まぁ、近藤にやられた時の方がまだ散りっぷりがよくて(笑)。あの試合の時に窪田のヒジを蹴っちゃったんですよ。以前痛めて治りきってないところをまたぶつけちゃってメチャクチャ痛かった。でもオレはポーカーフェイスで試合が終わるまで全部隠しとおしたつもりだったんだけど、ビデオ見たら全然隠しとおせてなくて(笑)。今はもう時間が経って、5月とは比べものにならないくらい良くなってるから、まぁ、次の試合は問題ないと思いますけどね。正直窪田戦の前はミットも蹴れない状況だったけど、今はもうバシバシ蹴れるようになってるんで、まぁ窪田戦のようなことはないですね。

復帰第2戦として、8月25日(日)の梅田ステラホール大会で渋谷修身選手(パンクラスism)との対戦が決まりました。渋谷選手はパンクラスの生え抜きで、セーム・シュルト選手が保持する無差別級王座にも挑戦したことのある選手ですが、そういう渋谷選手との初対戦ということで、現在の心境はいかがですか?
郷野聡寛:まぁ、渋谷がオレに優っている部分というのは肉体的な強さだけだと思うんですよね。技術的にはどこをとってもオレの方が上回っているという自信はあるし。

肉体的な強さと言うと?
郷野聡寛:頑丈さとか、全体的に組んだ時の組み力も強いだろうし、腰もまぁ軽くないだろうし、だから、そんなに簡単な試合じゃないと思うけど、そこまで難しい試合にもならないっていう、そんな印象ですかね。

渋谷選手との初対戦で、しかもメインイベントですから注目度は高いと思いますが、そういう状況の中で試合を行うというのはどうですか?
郷野聡寛:本当に注目されてるんですかね?(笑)。それはでも良い試合になるんじゃないかという期待があるということなんですよね? だとしたらオレ的には不本意ですね。オレが簡単に勝っちゃうんじゃないかと思われるぐらいにならないと。ちょっとオレ的にはダメですね。まぁ、でも5月の試合を観たら誰だってそんなに渋谷相手に圧勝できるかといったらそうも見えないかもしれないし。本当に5月がひどかったから、今度もまた大阪ということで、窪田戦のひどい試合を観たお客さんにはそれとは違うところを見せないと。

5月の梅田大会で同じGRABAKAの石川選手が渋谷選手に勝利してますが、その試合を観たお客さんも会場にいらっしゃると思います。そのへんは気になりますか?
郷野聡寛:いや、オレが負けるわけがないだろうという感じですよ、そうしたら(笑)。負けるわけがないだろうし、負けちゃいけないし。でもそういうふうに余裕をぶっこくと、また大変なことになるかもしれないという教訓を去年の12月に高い代償を払って勉強したんで(笑)、そのあたりは今度はきっちり気を引き締めていきますよ。はい。

郷野選手の今後の目標は? 佐々木選手からはU.F.C.という言葉も出ていますが。
郷野聡寛:まぁ、本当に菊田さんに続かなきゃという感じですよね。U.F.C.でも、PRIDEでも、この間のLEGENDでも。GRABAKAの知名度は上がってきてるけど、やっぱり菊田さんがオレらを本当に引っ張ってる、それも例えば、滑車が付いているものを簡単にコロコロ引っ張ってるんじゃなくて、滑車も付いていないような重い箱を力ずくでこう引っ張ってるような感じだから、本当に菊田さん一人で全部やってもらっているようなところがあるんでね。だからとりあえずオレと佐々木が菊田さんに続かないと。他はちょっとまだ正直差があるんで。それでもみんな最近ワンランク上がってきてるとは思うんだけど、やっぱりそれでもオレと佐々木がもうちょっと頑張って、本当に菊田さんに続かなきゃっていう。だから佐々木にはU.F.C.にも出てほしいし、オレ自身も出たいし。PRIDEでもLEGENDでも。もちろんオレ自身がそうやって上にあがっていきたいっていう気持ちがあるし、菊田さんにおんぶに抱っこの今の状況を本当になんとかしたいっていうのがあって。そういう意味でやっぱりたくさんの人の目に触れる大舞台ですよね。だから悪いけどパンクラスでトップとって大舞台に出て行きますよ。本当は今すぐ近藤と試合がしたいけど、まぁ近藤も今後そういう外の試合に出て行くだろうし、その上で二人がパンクラスでまた試合をすることになったら、今度は横浜文体じゃなくて、武道館フルハウスくらいになったらいいと思いますけどね。より大勢のお客さんを集めて、そこでオレが近藤に借りを返すと。それがちょっとやりたいですよね(笑)。

郷野選手の中でパンクラスでのターゲットというのはやはり近藤選手ということですか?
郷野聡寛:近藤しかいないですからね。美濃輪は今だいぶ勢いを無くしちゃってるし。

9/7の「DEEP2001」で田村選手に勝利した後の美濃輪選手だったらどうですか?
郷野聡寛:田村さんに勝った後の美濃輪だったら、それはおいしいから闘いたいですよね(笑)。でもオレも周りからオレに勝ったらおいしいと思われるくらいにならないと。

では最後に試合に向けての意気込みやファンの皆さんへのメッセージをお願いします。
郷野聡寛:まぁ、今度はもう少しお客さんの目を意識した試合をするからありがたく思いなさいと。さすがにオレも5月の窪田戦の試合をビデオで観てこれはひでぇなーと思ったんで(笑)。