photo

6月から約1ヶ月間、タイのイングラムジムでムエタイ修行を行いましたが、いかがでしたか?
渋谷修身:非常にためになりました。でもやっぱり1ヶ月なんですよね。なので、日本に帰ってきてからの方が大事なんだなって今思ってます。

どういうところがためになりましたか?
渋谷修身:まず技術的なことが一番。あとはやっぱり道場(ism)を離れて違う所で練習をしたというのが僕にとって良かったですね。ちょっとその前だと、石川選手(パンクラスGRABAKA)に負けてから(5/11梅田大会)、道場で練習してても上手くいってなかったですし、何か空回りしてるかなっていうのがあったので。まぁ、ちょうど良いタイミングでタイに行けたので良かったかなという感じです。

先ほど渋谷選手から出ました、石川選手の兄貴分的な郷野選手(パンクラスGRABAKA)との対戦が8月25日(日)の梅田ステラホール大会で決まりましたが、現在の心境は?
渋谷修身:郷野選手のことは修斗の頃から見てましたし、いつか闘ってみたいなと思っていた選手だったので、良かったですね(笑)。

郷野選手の闘い方とか、その言動とか、渋谷選手からご覧になってどうですか?
渋谷修身:上手いですよね、非常に。全部が。ただ、ケガをして、前回(5/11梅田大会 VS窪田戦)の試合を観る限りでは、まだ本調子じゃないんじゃないかって感じますよね。だからどうやってくるのか? 前回は復帰戦だったので、今回は本来の郷野選手が復活してくるのかなっていうところが楽しみではありますね。強い郷野選手と闘いたいので。まぁ、僕の方がプレッシャーはないので、気楽な感じで。僕は今GRABAKAに2連敗してるので、郷野選手にとっては落とせないと思うんですよ。もちろん僕も連敗は避けたいですけど、気持ちは楽にして。そっちの方が力を出せると思うんですよ、プレッシャーが無い方が。でも危機感はあります。ここで負けたらどうなるんだろうって。だからといってそういうことを考えてもはじまらないんで。

郷野選手との初対戦、しかもメインイベントということで、お客さんの注目度も高いと思いますが、そういう状況の中での試合というのは気になりますか?
渋谷修身:前回の石川選手との試合の時はすごい不甲斐なかったので、今回、挽回じゃないですけど、良い試合をしたい、良い試合を観せたいなって思ってますから、相手も強い選手なので、是非とも挽回したいですね。

昨年はU.F.C.出場という話題もありましたが、今後の渋谷選手の目標は?
渋谷修身:ん〜、考えてないと言ったら嘘になるんですけど、今正直言って自分は落ちているところだと思ってますから、一つずつ上がっていった時にまたデカいことを言いたいなと思ってるんで、とりあえず今は次の試合のことしか頭にないですね。

菊田選手のPRIDE、LEGENDへの出場や美濃輪選手のDEEP出場、また近藤選手もPRIDE、U.F.C.といった話題が出ていますが、外の闘いというのはどうですか?
渋谷修身:それはもちろん出たいとは思いますけど、外に出るにはそれなりの実績を作らないとダメだと思うので。もちろんU.F.C.に関してもまだまだ目標に持ってるし、だからまずはやることやって少しずつ上がっていきたいなと思ってます。

では最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします。
渋谷修身:タイでのムエタイ修行が、自分にとって技術的にも精神的にも非常に良かったと思うので、8/25では自分を観て下さい。