パンクラスマット初参戦となりますが、パンクラスにはどのような印象をお持ちですか?
加藤丈博:各選手がしっかりと練習をされてるなという印象を持ってます。

9月の横浜大会には来場されてましたね。
加藤丈博:はい、國奥選手の試合が印象に残ってます。スタンドとテイクダウンの技術が高いなと思いました。

極真空手から総合格闘技への転身されたきっかけは?
加藤丈博:極真空手ずっとやってきたのですが、独立して自分の道場を持って、いろんなものを取り入れたいと思ったのがきっかけです。そうすることで自分の空手の幅が広げていきたいので。総合がブームだから、総合格闘技を始めたのではなく、常にベースは空手にありますから。ですから転身ではなく、空手家として総合格闘技に挑戦しているという形です。

武心塾(加藤選手の経営する道場)では幼年部・少年部・女子部・一般部・護身術を指導されてるとお聞きしましたが、パンクラスに出場するとなって、生徒さんの反応はいかがですか。
加藤丈博:みんな応援に行くと言ってくれてます。

対戦相手のアライ選手の印象は?
加藤丈博:若くて動きまわる選手なので、試合は噛み合うと思います。

アライ選手は打撃を得意としてますが、打撃戦になりそうですか?
加藤丈博:それは、試合が始まってみないとわからないですね。

今後の目標をお聞かせください。
加藤丈博:格闘家として常に挑戦していきたいですね。自分も若くないので、常に新しいものを学んでいきたいですね。パンクラスにおいては、上を目指して行きたいです。自分はウェルター級ですので、國奥選手に挑戦することが目標です。

最後に試合に向けての意気込み、ファンの方へのメッセージをお願いします。
加藤丈博:みっちりと総合の練習を積んで+α今まで培ってきた空手をいかして、試合で何かを掴みたいですね。勉強させてもらうつもりで、思い切っていきます。後、ファンの方へではなく応援してくれている生徒へ自分の試合を観て、勝負の厳しさを感じてほしいですね。

加藤丈博選手database