パンクラス初参戦ですので、まずは簡単な自己紹介から始めましょう。
ヒカルド・アルメイダ:ハロー!名前はヒカルド・アルメイダ。ヘンゾ・グレイシー柔術で黒帯を取ってるよ。日本でまた試合が出来るなんてすごくうれしいよ!パンクラスには以前から注目してたんだ。

好物やアーティストなどの好みを教えてください。
ヒカルド・アルメイダ:食べ物では寿司。それと結構アニメが好きで「ドラゴンボールZ」の大ファンで好きなキャラクターはトランクス。読書も好きで、ロバート・シアの書いた鎌倉時代の源平合戦をモチーフにしたフィクション小説は面白かったよ。

過去にアブダビ・コンバット、U.F.C.、PRIDEとメジャー大会に出場してますが、今回パンクラス出場を決意した理由は何ですか?
ヒカルド・アルメイダ:今までいろんな大会に出たけど、日本のファンが最高だよ! みんな格闘技が好きだし詳しいし。だから2000年12月のPRIDEの次の試合は絶対日本でって決めてたくらいなんだ。パンクラスのライトヘビー級は強豪揃いだからものすごく興味があるし早くランカーになりたいな。

では戦ってみたいのは誰ですか?
ヒカルド・アルメイダ:自分がアグレッシブだからやはり相手も同じタイプの方がいい。ミノワみたいな選手とかね。

格闘家を選んだのはなぜですか?
ヒカルド・アルメイダ:15歳の時にブラジルで柔術を習い始めて、当時から雲の上の存在だったヘンゾ・グレイシーに出会い、ニューヨークに移り住んで彼の指導を手伝うようになったんだ。ヘンゾにはあこがれてるしああいう格闘家人生を歩みたいなぁ。

普段は誰とどういうトレーニングをしてますか?
ヒカルド・アルメイダ:ほとんど柔術だね。ヘンゾのジムにはホドリゴ・グレイシーとか黒帯の実力者がたくさんいるので彼らとよくトレーニングしてるのと、マーチン・ルーニーからフィジカルトレーニングの指導を受けてるよ。

自分の長所は何ですか?
ヒカルド・アルメイダ:柔術!!

11/30横浜大会で対戦する渋谷修身選手の印象は?
ヒカルド・アルメイダ:すごくタフだし、試合キャリアも豊富で、身体はいつもシェイプアップされてる。典型的な日本人選手のファイトスタイルのグラウンドが得意のようだから何度も関節技を仕掛けてくるつもりだろうけど、全部封じ切って逆にこっちがあっさり一本取ってやるさ。きっと観客も楽しめる試合になるんじゃないかな。

今回の試合に向けてトレーニング内容は変えましたか?
ヒカルド・アルメイダ: 実は5月に手を手術して回復に2〜3ヶ月かかったけど、今はもう体調は万全で試合の作戦を練るので頭がいっぱいだよ(笑)。

最後にあなたの試合を楽しみに待つ日本のファンの皆さんへメッセージをお願いします。
ヒカルド・アルメイダ:前回日本で試合したのが2年も前だからすごく待ち遠しかったよ。観客に損はさせない試合をするよ!

ヒカルド・アルメイダ選手database