パンクラス初参戦が近づいてきましたが仕上がり具合はどうですか?
エドワルド・パンプロナ: まったく問題ないよ。今すぐにでも試合できるくらいだよ!

格闘技歴や戦績など教えてください。
エドワルド・パンプロナ: ブラジルのサンパウロでムエタイを7年やって、ハイアン・グレイシーからブラジリアン柔術を習い始めて4年になる。ムエタイではWAKO, ISKA, COBRANの3団体でブラジル国内王者になってるんだ。

格闘家の道を選んだのはなぜですか?
エドワルド・パンプロナ:友達にすすめられてムエタイを始めたんだ。ブラジリアン柔術も兄のすすめだったね。最初はそれほど格闘技の面白さを感じなかったんだけど、そのうち試合に出るようになってからだんだん闘争本能に火がつき出したっていうか。

好物やアーティストなどの好みを教えてください。
エドワルド・パンプロナ: 好き嫌いなく何でも食べるよ。でも今は減量中だから大好物のピザは食べてないんだ。(苦笑)好きな音楽は "RACIONAIS MCs" というバンドで、試合の入場曲には彼らの曲を使おうと思ってるんだ。好きな映画スターはデンゼル・ワシントンとモーガン・フリーマンで、好きなスポーツ選手ならモハメド・アリだね。

普段は誰とどういうトレーニングをしてますか?
エドワルド・パンプロナ:午前中は体力作り、午後は柔術やムエタイ、夜は週3回ハイアンとバーリ・トゥードのトレーニングをやってるよ。

自分の長所は何ですか?
エドワルド・パンプロナ: やはりスタンド打撃だけど、グラウンドになっても関節技で勝負できるから全然慌てないよ。

11/30横浜大会で対戦する菊田早苗選手の印象は?
エドワルド・パンプロナ: 過去にヘンゾ・グレイシーら強豪と対戦してるしキャリアと実績は申し分ないね。だからこそ一層闘志が湧くし相手にとって不足なし!

今回の試合に向けてトレーニング内容は変えましたか。
エドワルド・パンプロナ: 足関節技には警戒したい。ハイアンと作戦を練っているんだけど、その秘策は今は言えないよ。

最後にあなたの試合を楽しみに待つ日本のファンの皆さんへメッセージをお願いします。
エドワルド・パンプロナ:「強固な意志は成功をもたらす」と言われるように菊田戦では全力を尽くして勝利を掴むよ。

エドワルド・パンプロナ選手database