パンクラスの試合出場は昨年11月のヒカルド・アルメイダ選手とのタイトルマッチ以来ですね。
ネイサン・マーコート:その試合で負けてしまったのは残念だけど、その後ずっといいトレーニングができてるので、今すぐにでも試合ができるほど調子はいいよ。あと、今年1月に念願の自分のジムを開いたんだ。“High Altitude MartialArts”(ハイ・アルティチュード・マーシャルアーツ)という名前にしたんだ。注釈)彼が住むアメリカ、コロラド州は空気が希薄になるほどの高地として知られている。altitudeは「標高、高度」の意味。

ミドル級王座奪還への意欲は変わらないですか?
ネイサン・マーコート:今振り返ると、彼の実力は対戦前の自分の予想より上回っていて、試合中に駆け引きばかり考え過ぎてしまったので相手のペースにはまってしまったんだ。スマートな戦い方よりもがむしゃらに相手に自分をぶつける事を考えなきゃ。この負けた悔しさだけは絶対に忘れられないので、アルメイダとは絶対に再戦してベルトを取り戻すから!!

今回はグラバカの石川英司選手との対戦が決まりました。かつてパンクラス留学中には一緒にトレーニングしたこともあり仲もいいそうですね。
ネイサン・マーコート:うん、イシカワだけでなくグラバカのみんなが自分の親友だから、試合するとなると微妙な心境だよ。お互いに手の内やクセとか知ってる部分もあるのでやりづらさもあるけど、友情と試合との気持ちは割り切れてるからベストを尽くすよ。

石川英司という選手をどう分析してますか?
ネイサン・マーコート:イシカワはレスリング出身だけにグラウンドが強いし、グラバカで先輩たちに連日鍛えられているので、関節技、打撃、戦い方などますます向上しているね。彼には簡単に勝てないと思うのでミスしないよう警戒するよ。

対戦相手の石川選手へ一言お願いします。
ネイサン・マーコート:(日本語で)『イシカワ、ワタシノトモダチ。ヒサシブリデス。』お互いベストを尽くして納得のいく試合をしよう。試合が終わればまた親友であることには変わりないので、また一緒にトレーニングして、また一緒に遊びに行こうぜ!



ネイサン・マーコート選手database