念願のパンクラス初参戦ですね。
シャノン“ザ・キャノン”リッチ:パンクラスにはずっと前から興味があって、是非試合したかったんだ。やっとそのチャンスがめぐって来たのは神様とマネージャーのフィリス・リーのおかげだよ。

試合に向けてのトレーニングは順調ですか?
シャノン“ザ・キャノン”リッチ: 打撃はK-1で試合しているリック・ルーファスと連日スパーリングして、寝技はカーロス・マチャド門下のダン・ゴンザレスに柔術を習って、つい最近茶帯を取ったばかりなんだ。午後と夜とで合計4時間のトレーニングが日課なんだけど、久々の日本での試合が決まってさらに気合いが入って充実してるよ。

“ザ・キャノン”というニックネームがつけられてますね。
シャノン“ザ・キャノン”リッチ: デビュー戦当時から勢いよく果敢に攻めるファイトスタイルだから、まるでcannon(大砲)から飛び出す砲弾のようだとこのニックネームで呼ばれるれるようになったんだ。

パンクラス初参戦で現ライトヘビー級王者の近藤有己選手との対戦が決まりました。
シャノン“ザ・キャノン”リッチ:自分にとって間違いなく過去最強の対戦相手だが、試合キャリアでは自分の方がはるかに上回っているし、その中で世界の強豪と何度も対戦してるから臆する所は何もないよ。むしろ完勝して世界中を仰天させたいね。

特別な対策は練っていますか?
シャノン“ザ・キャノン”リッチ:どんな試合でも誰が相手でもトレーニングは特に変えないよ。トレーニングしてきたことを試合で出すだけだから。

最後に近藤選手へ一言お願いします。
シャノン“ザ・キャノン”リッチ: “Yuki Kondo”は誰もが認める世界トップレベルのファイターだ。そのコンドウと試合ができるなんて滅多にないチャンスだから、戦い甲斐のないヤツだとコンドウに後悔させないよう全力でぶつかるよ。

シャノン“ザ・キャノン”リッチ選手database