4/23後楽園ホール大会で、パンクラス参戦当初から希望していた國奥麒樹真選手(パンクラスism)との対戦が実現しましたが、先ずはその試合について振り返っていただけますか?
竹内出:「やっと闘うのか」という気持ちと、「ちょっと遅せぇよ」というのと両方ありました。國奥選手は、これまで僕が見てきたどの試合よりも凄く気合が入っていたように感じましたね。

前回のインタビューでは、「判定になると厳しいんじゃないか」とおっしゃっていましたが、判定できっちり勝利をおさめたことについての感想をお願いします。
竹内出:それでも2-0だったんで、完勝だったのかなって。リング外から見た判定の内容的な部分は、闘っている人間には分らないと思うんですよ。でも(試合を)見ていた人から聞くと完勝だったって言われたので、そうかなと思ってます。

試合中に自分の方がリードしているとか、このラウンドは取ったなといったような感覚はありました?
竹内出:試合中はないですね。油断できないし、隙もない。國奥選手も諦めないし、スタミナも凄いし、最後まで気が抜けなかったので。

実際闘ってみて、國奥選手の印象は?
竹内出:やっぱり上手いなって思いましたね。(動きが)早いし、下の階級(ウェルター級)にも落とせるくらいですし。ただ、寝技では取られないなと僕は感じました。

國奥選手との闘いを経て、竹内選手の中で何か変わったことなどはありますか?
竹内出:僕の、試合に挑む気持ちというのは変わってないですね。あの試合は激しくて良い試合だったとよく言われるんですが、VS國奥戦は(パンクラス)6戦目で、これまでどの試合も僕は同じようにやってるんですけど、あの試合だけが激しかったとは思わないんですよ。どれも激しかったと思うんですけど、あの試合だけ違ったということはなかったと思います。

動きよりも、クールなイメージのお二人の感情的な部分での激しさが出て、それが見ている人に伝わったということではないでしょうか?
竹内出:あぁ、そういう意味ではお互い表情に出てたかも知れないですね。どっちも負けられない試合だったと思うので。そうですね。

では、今回(6/22後楽園ホール大会)の相手はパンクラスismの渋谷修身選手です。ライトヘビー級からウェイトを落としてミドル級戦線に乗り込んできますが、迎え撃つ竹内選手はどんな心境ですか?
竹内出:渋谷選手のことはもちろん知ってましたけど、闘うと思って見てたことがないので意外な感じがしました。体重も落ちるんだなあと。

渋谷選手の印象についてお願いします。
竹内出:パンクラス初期からいて、まんべんなく練習していて総合がちゃんとできる選手だと思ってます。レスリングがバックボーンで投げが強いという印象ですね。ライトヘビー級から落としてくるのでデカいかなって思います。

竹内選手はどのように闘おうと思ってますか?
竹内出:それは始まってみないと分らないですね。いつもそういうことは考えてないので・・・。まだ考えてないって感じですね(笑)

渋谷選手に対して何か一言お願いします。
竹内出:ミドル級に落としてきて一戦目が僕なら、勝ったらオイシイんじゃないですかって(笑)。

現在ミドル級のランキング2位に付けている竹内選手ですが、パンクラス・ミドル級では、事実上日本人選手最高ランクということで、あえてパンクラスに望みたいことがありましたらお願いします。
竹内出:僕も『PRIDE武士道』に推薦して下さい(笑)。

5/23『PRIDE 武士道〜其の参〜』では、現ミドル級王者のヒカルド・アルメイダ選手が参戦していましたが、竹内選手はご覧になりました?
竹内出:会場で観てました。

その試合を観て竹内選手はどう思いました?
竹内出:やっぱり寝技が上手いなと思いました。

竹内選手がアルメイダ選手と闘うなら、こう闘うという参考にはなりました?
竹内出:あの試合じゃ分からないですね、寝技が強過ぎるから(苦笑)

あえて寝技で挑んでみたいというのは?
竹内出:練習ならやってみたいですけど、試合になるとどう組み立てるか分らないですね。

今後の竹内選手の野望は?
竹内出:パンクラスでタイトルマッチを組んでもらえるなら是非やりたいですね。

では、少し話題を変えて、前回、後楽園ホール大会の入場時に竹内選手を先導していたあの女性たちとはどのような関係なんですか?(笑)。密かに話題になってましたので(笑)。
竹内出:イズルガールズでしょ(笑)

レースクィーンだとか?
竹内出:そうです、レースクィーンです。知り合いに頼んでもらっただけなんですよ。知り合いの知り合いって感じですね。

まだ合コンとかはしてないと?(笑)
竹内出:してないですね。(笑)

それでは「是非これだけは言っておきたい」ということがありましたらお願いします。
竹内出:今回の試合は、國奥選手の敵討ち的なマッチメイクだと思うんですよ。渋谷選手は國奥選手のセコンドに付いていたということなので、そういう見方があると思うんですよ。負けるわけにはいかないので、絶対勝ちます。

返り討ちにすると?
竹内出:そういうことです。

それでは竹内選手を応援して下さるファンの皆さんにメッセージをお願いします。
竹内出:応援してくれる人は僕が勝てば大喜びだと思うので、何が何でも勝つように、当日まで仕上げて挑みたいと思います。

ズバリ、イズルガールズは今回も登場しますか?(笑)
竹内出:多分?!(笑)

竹内出選手database