試合が「コミッショナー預かり」という形になり、結果が出てませんが、今はどのような心境ですか?
折橋謙:本当に何が何だか判らなくて、自分も必死で。IRO関さんは殴っても全然効いてなくて、倒れても効いてないのではないかと思って、(レフェリーの)「ストップ」の声も全然聞こえなくて。(スタンドで)殴っても後ろに行かなくて、倒れないし、これはもっと行かなきゃIRO関さんは倒れてくれないのではないかなと思いました。

レフェリーの制止が聞こえなかったわけですね?
折橋謙:全然。はい。

今は試合を冷静に振り返れますか?
折橋謙:IRO関さんと周りのセコンドの方にすごく悪い事をしたなと思ってます。何が何だか判らなくて、倒さなければという事しか頭に無くて。(最近)勝ちに恵まれてなくて、ここで行っておかなきゃという事しか頭にありませんでした。本当に申し訳ない事をしました。

改めて、IRO関選手の印象はいかがでした?
折橋謙:殴っても全然効かないんですよ。顔はボコボコでも、悪い言い方ですが、ゾンビみたいに、殴っても全然効かないし。すごく打たれ強いと思いました。本当にMEGATONですね。

折橋選手のパンチがかなり入ってました。
折橋謙:せっかく小野寺 力会長に教えてもらった技術を出したんですが、こんな結果になってしまってすごく残念で、周りの練習をしてくれた人達に申し訳ない感じです。

序盤の(IRO関選手の)パンチは効いてました?
折橋謙:効いたというのはそんなにありませんでした。

それよりも相手の受けの方が凄かったですか?
折橋謙:そうですね。

現時点で勝敗についての発表はないんですが、例えば再戦とか、そういう話になったらどうですか?
折橋謙:全然、僕の方からお願いします。

止められた時にコーナーに押されて、その時に気付いたって感じですか?
折橋謙:「アッ!試合が終ったんだ」という感じで、「あ〜そうか」と思いました。

何か言い合ったりしました?
折橋謙:ひたすら「すいません」と謝ってました。全然訳が判らなかったので。

最後にIRO関選手と何を話してたんですか?
折橋謙:IRO関さんは「すごく良い試合だった」と言ってくれたので、僕はIRO関さんに「全然倒れなかったので、(あの様な事をしてしまい)すいませんでした」と謝りました。

ローキックがかなり効いている様に見えましたが、手応えはありました?
折橋謙:ありましたね。小野寺会長と一緒に練習をしてきたので、それが出せました。

折橋謙選手database