試合の感想はいかがですか?
ニルソン・デ・カストロ:山宮選手は、とても色々な技を持っている選手で苦労しましたが、チームのお陰で、そしてブラジルにいる先生のお陰で今回勝てることが出来たので、とても嬉しく思っています。

前回闘った時から、山宮選手はどう変わっていましたか?
ニルソン・デ・カストロ:前回も強い選手だと感じましたが、前回よりも強くなっていたことは確かで、それでも勝って、私が彼よりも強かったと。本当はKOしたかったんですけど、勝てて良かったです。

勝因としてはどの辺が上回っていたと思いますか?
ニルソン・デ・カストロ:先ず、とても良いコンディションだったということと、セコンドの指示がちゃんと耳に入ってきたので、それを出せるようになりました。でも日本は寒いですね(笑)。

相手のプレッシャーをどのぐらい感じましたか? 特に2ラウンドの後半以降は、ハーフガードから攻勢に出ようとしていましたが?
ニルソン・デ・カストロ:確かにあの状況は難しかったですけど、それが自分にマイナスになることはなかったので、それをプレッシャーには感じませんでした。

スタミナ的には全く問題ありませんでした?
ニルソン・デ・カストロ:あと3ラウンドぐらいは出来ます。

試合を観ていて、早い段階から汗が出ていたので、疲れているように見えました。
ニルソン・デ・カストロ:大体2分ぐらいすると、すぐに汗が出てくるので。

今後の日本での目標はどういったものですか?
ニルソン・デ・カストロ:まずチャンピオンと闘って、パンクラスのベルトを巻きたいです。

チャンピオンは近藤有己選手ですが、どんな選手だと思いますか?
ニルソン・デ・カストロ:とても良い選手だと思います。良い試合になって、観客の皆さんも気に入ってくれると思います。

勝つ自信はありますか?
ニルソン・デ・カストロ:もちろんです。

近藤選手はカストロ選手と同門の、ヴァンダレイ・シウバ選手狙いで忙しいかも知れませんが?
ニルソン・デ・カストロ:シウバと闘いたいのですか?

『PRIDE』に出場すれば、また闘う可能性があると思います。
ニルソン・デ・カストロ:待っています。そのためにいるので。

最後にファンの皆さんに一言お願いします。
ニルソン・デ・カストロ:日本はとても好きなので、日本で闘えることをとても光栄に思っています。ファンの皆さんが楽しめる試合をこれからもしていきたいと思います。ありがとうございました。

ニルソン・デ・カストロ選手database