image 試合の感想は?
DJ.taiki:まぐれですよ、こんなの絶対に。俺がブラジルに行った時に、代表からメールで『前田とオファーが来ている』というのが来たんですけど、勝てない相手だし、本当はブラジルに明日までいる予定だったんですよ。だけど、セコンドの人がわざわざ大阪まで来てくれるというんで、来てくれるんだったらOKということで受けました。

試合を振り返ると流れ的にはどう?
DJ.taiki:飛び十字失敗しましたね。ぶっちゃけ一番印象深いのが飛び十字に失敗したこと。ちょっと俺は遊びにいった方がいいみたいですね。それが良かったのかなと。

1Rには前田選手をぐらつかせるようなパンチもあったが?
DJ.taiki:そんなの、僕とは実績が全然違うんで。あっちは14勝ですから。こっちは一応ランカーには勝ってますけど、ランカーにしか勝ってないというファイターなんで。どうせ負けるだろうと思っていました。実は1週間前ぐらいにすごい体調を崩しちゃって。1回パンクラスには断りを入れたんですよ。もう体調を崩して、今回は出来ませんと。それで断ったんですけど、今回はメインじゃないですか。1週間前にメインが変わったら試合も成り立たないと言われて。今回は体調がしょうがないけど、そう言われたんで、そのパンクラスさんの気持ちに応えて受けました。

ブラジル特訓が今日の試合に活きた?
DJ.taiki:いや、あんまり活きてないかな。格闘技の面では全然ダメで、あっちでひどい扱いされたんで。プロの練習に参加させてくれないんですよ。悪いやつがいるんですけど、一番えばっているやつが俺がプロの練習に参加していると、アマチュアの練習に行けって。1階と地下があるんですけど、朝は1階がプロで地下がアマチュアなんですけど、アマチュアと言っても子供と超初心者しかいなくて。1階の方はプロと言っても大人であれば誰でも参加出来るみたいな。要は日本人だから世話してもしょうがないから、人数調整のためにいてくれてみたいな。子供を相手にレスリングで一本背負いで投げ飛ばしたりとか、勝ち抜きスパーとかしたんですけど。ルイス・アゼレードとかとスパーリングしたって格闘技雑誌とかで言ったんですけど、それはえばっている人がいない時に、こっそりプロ練習で。そいつがいなければ下にいけって言われないんで。

1Rは強烈なパウンドをもらっていたが?
DJ.taiki:いや、パウンドはもっと強い選手とやったことがありますね。パウンドは別にそうでもなかったですね。もっと嫌な選手もいたんで。

前田選手の攻撃のダメージは?
DJ.taiki:特にグラグラしたとかないし、ダメージは特に。

気持ち的には?
DJ.taiki:気持ち的にはもう最初から負けるつもりでいましたからね。俺、マイクアピールなんて何でしちゃったんだろうって。レミギウス・モリカビュチス選手とじゃ格が違いすぎるから。寝技じゃなくて、とりあえずは打撃選手とやりたいなと。タイ人とかとやってみたいですね。三角とか極めてみたいです。

前田選手を破ったことで、注目を浴びると思うが?
DJ.taiki:浴びちゃいますね。俺、今回で4勝ですよ。それだけなのに、困っちゃいますね。

前田選手は納得していないような雰囲気だったが?
DJ.taiki:5月に再戦してくれてって。絶対負けるんで、受けません(苦笑)。もう断言します。次ぎやったら負けます。受けません。前田選手の方が僕より強いです。認めますよ。練習でボコしてくれと。練習なら受けるんで。再戦したら負けるのは分かっているので、それを言われたら僕の負けですと言って受けないです。あと、前田選手はすごいタックルに来るじゃないですか。そんな選手とやりたくないですよ。あんなにしつこく来る選手とは。前田選手とはキックルールだったらやりますよ。タックルする選手とはやりたくないですね。

意地でもやらせろと言ってくるかもしれないが?
DJ.taiki:あんなタックルしてきてやらせろって、嫌ですよ。好みが違いますよ。次やったら、十字取られちゃうじゃないですか?僕に勝った村田選手は十字で勝ってますから。寝技は相当なものですよね。十字で負けますよ。

前田選手以外でもパンクラスとしては上位陣とぶつけてくると思うが?
DJ.taiki:じゃあ、タイ人を希望します。64kg以下で。クンタップ・ウィウラサクレック選手が64kgまで落としてくれたらやってみようかなって。タックルしてくる選手は疲れるから嫌ですよ。レスリングが出来る環境がないですもん、僕らは。K.I.B.A.はサークルですから、全然練習できないんですよ。ちょこちょこ出稽古に行ったりしてやっているんですけど、レスリングが出来ないんです。ある時、大学のレスリング部とかに行ったりしてたんですけど、仕事の都合とかもいろいろあって行けなくなっちゃったんで。じゃあ、レスリングが出来る環境を用意してくれたらいいかなと。とにかくレスリングの練習がしたいです。

リング上で言ったことと被るが、今後の目標は?
DJ.taiki:まず最初に言ったのが、『HERO'S』でレミギウス・モリカビュチス選手とやりたいと。あの人はタックルしないじゃないですか。なにしろレスリング出来る環境がないですからね。うちの連中はみんなタックルしてくれないし。しょうがないんですよ、打撃系の選手とやるしか。誰かレスリングが出来る人を、タックルをいっぱいやってくれる人を紹介してください。K.I.B.A.にレスリングで来てくれと。そうしたら、寝技系の選手ともやってみたいなと。

DJ.taiki選手database