update:8.23
8.27横浜文化体育館大会
近藤有己選手、囲み会見

image

メインイベント ライトヘビー級キング・オブ・パンクラス タイトルマッチ 5分3ラウンド
第3代王者
近藤有己
(パンクラス ism)
icn vs icn ランキング5位
松井大二郎
(フリー)
4/2(日)『PRIDE武士道―其の拾―』有明大会でフィル・バローニ(ハンマーハウス)と対戦し、烈々たる打撃戦を見せた近藤。一方、昨年8/27(土)後楽園ホール大会で渡辺大介と対戦し、両者一歩も引かない打撃戦を制し見事、ランキング入りを果たした松井。
同じ『U.W.F.』の流れを受け継ぐ、“パンクラスの絶対エース”近藤と“炎のグラップラー”松井がパンクラス・ライトヘビー級の頂点を賭けて激突!
“不動心”を超越し新たなる進化を見せる近藤が生粋のパンクラシストとしての強さを見せるのか?それとも『PRIDE』のリングで幾多の強豪と渡り歩いてきた松井が念願のベルトを手に入れるのか?
二人のプロフェッショナル・ファイターによる魂と魂がせめぎあう日本格闘技界注目の一戦!

8月27日(日)横浜文化体育館大会出場、近藤有己選手、囲み会見
■ 日 時 :8月21日(月)17:30〜
■ 場 所 :P's LAB東京
■ 参加選手:
・近藤有己選手(パンクラスism)
image
image
現在のコンディションは?
近藤有己:すごくいいですね。夏は結構いつも体調がいいです。

タイに行っていたそうですが?
近藤有己:ちょっと行ってきただけですよ。フェアテックス・ジムで練習もちょっとしました。観光もしました(笑)

新しい技のヒントは得られた?
近藤有己:身体をいきいきと動かしてきたんで、飛びヒザの本来の切れ味が戻ってきたような気がしますね。

ヒザは封印していた?
近藤有己:いや、ちょこちょこ出してたんですけど、なかなか本来のキレがなくて、あんまり印象に残ってないのかなって感じです。

それには理由のようなものがあった?
近藤有己:理由は無いですけどね。感覚を忘れたのかな。まあ、スランプですかね。

自分ではスランプという意識はあった?
近藤有己:出来ていたことが出来なくなってたという部分が無いわけではないですね。戦績が悪かった理由はそれだけじゃないと思いますけどね。今はすごくいい感じなんで、『本来自分はこうだった』という感覚はありますね。

フィル・バローニ戦以降はどうすごしていたのか?
近藤有己:ある程度ダメージがあって、だんだんダメージが抜けていって、少しずつ練習を始めていって、今いい感じでいるという感じですね。

ショックは?
近藤有己:それはないですね。精神的な部分で引きずってはいないですね。

あの試合に関しての反省は?
近藤有己:もっと努力しなきゃなってことですかね。なまけてたわけじゃないですけど、もっと頑張んなきゃなと。

83kg以下級ではまだやりたい?
近藤有己:そういうオファーがあればやりたいですね。

今回の体重は?
近藤有己:86kgぐらいになると思います。ベストウェイトがどのくらいなのか分からないですけど、いい練習が出来てるんで、ベストでは出れると思います。

あらためて松井選手の印象は?
近藤有己:強い選手といっぱいやってて、すごくタフな選手というイメージですね。

根性やガッツがある?
近藤有己:そうですね。自分もある程度はあると思うんですけど、そのあたりは松井選手のほうがあるんじゃないですかね。

松井戦の対策としては?
近藤有己:もうフルに攻撃し続けられるようなイメージを持って試合に臨みたいという感じですね。

試合のイメージは出来ている?
近藤有己:打撃とグラウンドと両方で攻めたいと思います。

松井選手のどのあたりを警戒しますか?
近藤有己:特に無いのかもしれないですね。全部が警戒しなきゃいけないところだと思いますし。パンチ1つ、投げ1つを。

今回、初防衛戦ですが?
近藤有己:そのあたりは考えていないというか。獲られる気はしてないですね。

タイトルマッチとしては意識してない?
近藤有己:そうですね。ベルトを獲られるかもしれないというイメージがあるからプレッシャーがかかるんであって、負けるというイメージがないんで、そのあたりの意識は無いです。

飛びヒザに限らず、身体全体の感覚が戻った?
近藤有己:そうですね。

そのあたりを試合で確かめたい?
近藤有己:確かめたいというか、試合で出したいですね。

近藤選手にしては試合間隔があいていますが、この期間はいかがでしたか?
近藤有己:いたって普通だったというか。ダメージもありましたし。

ダメージを抜いた?
近藤有己:ダメージを抜いたというか、抜けましたね。

今は試合がしたくてうずうずしている?
近藤有己:うずうずしてきましたね。

その相手としての松井選手はどうでしょうか?
近藤有己:やりがいのある選手ですね

松井選手は初のタイトルマッチということで死に物狂いで来ると思うが?
近藤有己:自分も死に物狂いで戦いたいと思います。

ホームリングであるパンクラスのリングはやりやすいですか?
近藤有己:舞台はあまり関係ないですね。変わらず自分のいいところを出せたらと思います。

だいぶ日焼けしてますね。
近藤有己:夏ですからね(笑)。サーフィンもしますし、遊びにもいきますから。

そういう意味でもメンタル面は安定している?
近藤有己:メンタル面はすごく安定してますよ。なんか元気が無かったのかなと。試合のときは思ってなかったんですけど、今思えば、元気が無かった、明るさが無かった部分があったのかもしれないですね。そういった意味も含めて、本来の自分に戻ってきていると思います。

バローニ戦後、PRIDEウェルター級GPがあったが、近藤選手自身はやる気はあった?
近藤有己:気持ちとしては試合したかったですね。僕としては試合に出たかったんですが、いろんな人が…いろんな人っていうか社長なんですけどね(笑)、社長に大事を取ろうと言われて、ちょっとこのぐらい開いてしまったということですね。でも、いいリラックスが出来たし、リセットが出来た感じがしますね。

PRIDEウェルター級GPで優勝した選手と戦いたい?
近藤有己:そういったことはあんまり考えてないですね。そういうことがもしあるとすれば、出た選手と片っ端から戦うぐらいの気持ちですね。

今後の展開としては?
近藤有己:もうちょっとコンスタントに試合していきたいと思いますね。それがどこでやるかは分からないですね。できたら月一でやりたいぐらいですね。