image
メインイベント 第6代ミドル級キング・オブ・パンクラス決定戦 5分3ラウンド
ランキング1位
×竹内出
(SKアブソリュート)
icn vs icn ランキング2位
中西裕一
(フリー)
3R 5:00、判定/1-2
判定:梅木良則(29-28)大藪吉郁(29-30)小菅賢次(28-30)
■ 竹内出(81.8kg) セコンド:松本天心、和田拓也
■ 中西裕一(81.3kg) セコンド:渡邊将広、不死身夜天慶
レフェリー:廣戸聡一

おめでとうございます。今の率直な感想から。
中西裕一:判定負けかなって思ってたので、勝ててよかったです。

試合が終わった時点では負けると思っていた?
中西裕一:後でビデオで見返してみないとなんとも言えないですけど、本当に竹内さんも凄い執念を出していたので。

結構パンチも入って、出血も酷くていけると思っていましたが。
中西裕一:セコンドが鼻を狙えと言っていたので、あんまり殴れなかったんですけど意識はしていました。

最初に切れたのはヒザですか?
中西裕一:ヒザだと思うんですけど…。

一発パンチがクリーンヒットしていました。
中西裕一:僕は覚えていなんですけど、ヒザはよく覚えています。

(周りの修斗の同僚より)相手は弱かった?
中西裕一:すごい強かったです。周りから僕の応援団はガラが悪いってよく言われて、事実そうで申し訳ないと思っています。控えるように言っておきますので…すいませんでした。

ベルトを受け取ってみて心境はいかがですか?
中西裕一:まだ全然実感がわかないんです。今回練習環境が悪かったというか、同じ会社の人がつかまらなくって、(隣にいる)渡辺さんって言うんですけど、二人で方向を考えてくれて、朝も夜も付き合ってもらえたんで、それがなかったら全然ダメだったと思うんで、…ありがとうございます。

これでチャンピオンとしての立場で試合をすることになりましたが。
中西裕一:なったみたいですね、はい…。そうですね、頑張ります。今日以上に。

竹内選手から再戦の申し出があったら?
中西裕一:見渡してみても、多分あの人は負けないので絶対あの人になると思います。

(左にある)ベルトにはどういった意味が?
中西裕一:これは本物を模したというか、一応とれなかったときに「これで我慢しなさい」って慰めように作ってくれたので。

誰が作ったものですか?
中西裕一:知り合いの特殊造詣の人が無償で作ってくれて、今回も久々なんですけど頼んだらOKしてくれたんで作ってくれました。

ここに至るまで中西選手も怪我があったりブランクがあったりしましたが、どういう心境でしたか?
中西裕一:4月が終わった時点で気持ちとかが煮詰まっていたので、僕がしばらく休まないとやる気もおきないなあ、と。自分としては負けた試合はないというか、引き分けだったり…4月の試合も勝てたと思ったら引き分けだったので、その僅差の判定でも勝ちっていうのは選手のモチベーションに影響してくると思うんで、勝てなかったので凹んでたんですけど、久しぶりに来た話がまさかタイトルマッチだったので、ちょっと一気に上がってきたって感じですね。

いきなりで自信はありましたか?
中西裕一:自信はないんで、毎日追い込んで練習するしかないんで。練習は本当によくやってもらって助かりました。

言い方は悪いんですけど、下馬評では竹内選手が有利でした。
中西裕一:そうですよね。絶対そうだろうなって思ってました。嬉しいですね。

成績というんじゃないですけど、試合内容もパッとしない部分があって…。
中西裕一:パッとしなかったですか(笑)

言葉は悪いんですけど、タイトルマッチを狙えるポジションではないかと…。
中西裕一:ですよね。だから、なんでか知らないけど2位になってて、これはどういうことなのかなと。正直、負けた試合でもこれは負けてないぞっていうのはあったんで、まあ…ある意味妥当だったんじゃないかと。不満がある部分はあったんで。

チャンピオンとして今後は?
中西裕一:それは…どうなんですか?
渡邊将広:今後は…それは…もっと上を目指して頑張ろう、と。
中西裕一:そうですか?…みたいです。

ご自分ではどうですか? 誰か戦いたいとか、このベルトを狙って来いとか。
中西裕一:誰がいいですかね。
渡邊将広:所(英男)さん。…チェ・ムベ。
中西裕一:所さんですか?
渡邊将広:いや、わからない(笑) 。
中西裕一:まあ、特にないんで。

最後に応援してくれたファンにメッセージを。
中西裕一:ありがとうございました。…でも、暴言とか暴れるとかは本当に大人気ないんでお願いします。謹んで貰ってください。格闘技っていっても悪ノリする場所じゃないんで。…それくらいですね。

来年に向けての豊富とかは?
中西裕一:来年ですか?来年は…コイツ(修斗・不死身夜天慶選手)が環太平洋級タイトルを獲るんで、一緒に…。