2月4日(金)後楽園ホール大会がいよいよ目前となりました。今大会のメインイベントで、ヒース・シムズ選手(チーム・クエスト)との対戦が決定している井上選手ですが、この一戦は、現在空位のウェルター級王者を決める【第2代ウェルター級王者 決定4人トーナメント】の第1試合として行われます。そこで、先ずはシムズ選手との対戦が決まった時の心境から教えて下さい。
井上克也:上に行ったらいつかは対戦すると思ってたので、そのタイミングはいつかな?って考えてはいたんですけど、自分が思ってたより早かったなって感じはしますね。

シムズ選手の印象はいかがですか?
井上克也:まぁ、レスリングはかなり強いだろうなと。それで打撃も出来て。グラウンドに関しては、極めはないにしてもある程度は出来るようなので、トータル的にウェルター級で一番強いんじゃないかと。そういうイメージですね。

シムズ選手との一戦が、メインイベントで行われることを聞いた時の心境はいかがでした?
井上克也:メインっていきなり聞いたので、すごいビックリしたっていうのが最初の感想ですね。でも、メインって聞いてすごい気合いが入りました。

今回の一戦に関して、ご自分の中でのテーマってどんなことでしょうか?
井上克也:対戦が決まった時は、まだトーナメントのことは聞いてなかったんですけど、自分が見た感じで、ウェルター級の選手の中ではシムズ選手が一番強いんじゃないかっていうのがあったので、そういう選手と対戦して自分がどうなるのか?っていうのが、自分的にはすごい楽しみな試合だなって思いました。

では、後から発表になった事ですが、【第2代ウェルター級王者 決定4人トーナメント】の第1試合として今回のvsシムズ戦が行われるということを聞いた時の心境はいかがでした?
井上克也:そうですね・・・まぁ、自分もチャンピオンには前々からなりたかったので、別に【トーナメント】って決まる前から、今回負けたらチャンピオンから遠のくと思ってましたから。だから【トーナメント】って聞いても、「勝ちたい」っていう気持ちにさほど変わりはありませんでしたね。

その【トーナメント】第2試合(3月6日・横浜文化体育館)に出場する長谷川秀彦選手(SKアブソリュート)と北岡 悟選手(パンクラスism)の名前を聞いた時はどんなお気持ちでした?
井上克也:「あ、そうなんだ」みたいな(笑)。別にそんなビックリするような感じでもなかったですね。何か結構他人事みたいな感じで(笑)。

では、その他人事みたいな感じだった(笑)【トーナメント】第2試合ですが、井上選手は試合展開と勝者をどのように予想しますか?
井上克也:まぁ、2人ともどっちかと言ったら組みに行くタイプの選手なので、組んで、どちらかが倒して、グラウンドの攻防っていうのがメインになると思うんですよね。それで、長谷川選手が一本を取れれば良いんですけど、取れなければ北岡選手の方が試合運びとかは上手いので、判定になったら長谷川選手は厳しいんじゃないかなと。そんな感じはしますね。でも、全然2人とも差がないと思うので、まぁ、どっちが勝ってもおかしくないみたいな。どっちが勝つのかはちょっとわかんないなって感じです。全く予想出来ません(笑)。はい。

シムズ選手に勝って決定戦に進出した井上選手としては、長谷川選手と北岡選手、どちらに勝ち上がって来て欲しいですか?
井上克也:自分的にはどっちでも良いんですよね。長谷川選手に関しては、この間(昨年12月・後楽園ホール)門馬(秀貴)選手(和術慧舟會A-3)が負けちゃったってことで、敵討ちじゃないですけど「倒してやりたい」っていうのがありますよね。北岡選手は北岡選手で、まぁ一回勝ってるんですけど(昨年11月・東京ベイNKホール)、自分が納得出来る勝ち方ではなかったので、今度は止めを刺したいっていう気持ちですね。

では、vsシムズ戦が【トーナメント】の試合になったことで、ご自分の中で何か変わってきた事ってありますか?
井上克也:ん〜、ますます負けられなくなったみたいな(笑)。どんなことをしてでも勝ちたいっていうのが強くなりましたね。それと、この【トーナメント】でチャンピオンになったとしたら、他の人が観て「こいつがチャンピオンだったらパンクラスのウェルター級は強いんじゃないか」って、そう思うような試合展開で勝っていきたいですね。

シムズ選手はレスリングでかなりの実績を残している選手ですが、やはり今回も“投げ”は狙っていきますか?
井上克也:“投げ”はいつも狙ってますよ(苦笑)。でも、最近はあんまり・・・不発なんですけどね(苦笑)。





わかりました。では、パンクラスのホームページにアップされている、シムズ選手のインタビューをご覧になっての感想はいかがですか?
井上克也:そうですね・・・まぁ、シムズ選手の言う通りで、レスリング勝負だったら多分負けると思いますけど、総合とレスリングとでは競技として全然違うので、逆にシムズ選手がレスリングに拘って来てくれるのだったら、自分の方が勝つチャンスが増えると思いますね。「私の実力にはまだ及ばない」って言ってますけど、多分トントンぐらいだと思うので。ビデオを観た感じでは。だから先に打撃が当たった方が勝つぐらいの試合展開になると思いますよ。

では、対戦相手のシムズ選手に何かコメントがあればお願いします。
井上克也:「いつでも絶好調さ」って言ってるので、是非絶好調で来て欲しいですね。自分も絶好調で試合するので。

では、ちょっと先の話になってしまいますが、理想のチャンピオン像ってありますか?
井上克也:そうですね・・・やっぱり強いチャンピオンでいたいっていうのがありますよね。結構誰も寄せ付けないぐらいの強いチャンピオンでありたいっていうのがありますね。まぁ、まだそこまではいかないですけど(苦笑)。だから強くなりたいって感じです。

わかりました。では、今回の井上選手の試合を楽しみにしていらっしゃる皆さん、そして井上選手を応援していらっしゃる皆さんにメッセージをお願いします。
井上克也:そうですね・・・パンクラスで初めてメインに出場するので、やっぱり自分がいつも試合を観ている時は、メインが楽しければその大会は良かったなって思うので、自分もそう思えるような、凄いアグレッシブな、仮に負けたとしても一本負けとかKO負けとか、それぐらいの勢いのある試合をしたいですね。でも、勝つのは僕だと思いますけど。是非ともKOで勝ちたいです。

井上克也選手database