interview
photo

メインイベント ライトヘビー級戦 5分3ラウンド
暫定ミドル級王者
×近藤有己
(パンクラスism)
近藤有己 vs KEI山宮 ランキング1位
KEI山宮
(GRABAKA)
3R 5:00、判定/0-2
判定:和田良覚(29-30)小菅賢次(29-30)梅木良則(30-30)
■ 近藤有己(87.6kg) セコンド:伊藤崇文、川村亮
■ KEI山宮(88.1kg) セコンド:
レフェリー:廣戸聡一
判定の結果が出た瞬間はどのような気持ちでしたか?
KEI山宮:う〜ん…ちょっと今すぐ言葉にするのは難しいですね。

近藤選手のローキックが入っていましたけど。
KEI山宮:効きました。

逆に自分の攻撃の手応えは?
KEI山宮:いや、まったくわかりませんでした。当たったのか当たってないのか。必死に。被弾しないように気をつけて、必死に手を出しただけであって。

試合内容全体については満足していますか?
KEI山宮:今回満足できたのは、近藤さんとの試合が実現できたってだけです。試合内容、結果についてはあんまり思い出せないです。

それだけ夢中だった?
KEI山宮:夢中だったし、すごい圧力もあったし。川村選手とはまた違う圧力がありました。すごい怖かったですね。

15分間一回も組み合いませんでしたが、それも想定内でしたか?
KEI山宮:う〜ん…想定…内ですね。

今までのキャリアでも一回も組まなかった試合は?
KEI山宮:組みはコーナー際、ロープ際もですか?…キックルール以外では初めてかもしれないですね。

試合後に川村選手とどういった会話を?
KEI山宮:次自分がいくんでやってください、と。

それについては?
KEI山宮:自分も近藤さんに挑戦して受けてもらったんで、時期が来れば。お互いタイミングが合って、お互いがいいときに、あると思いますけど。終わったばかりなのでなんとも言えないです。

勝ちという結果が出たことについては?
KEI山宮:それが一番難しいですね。近藤さん目標だったし、勝つために練習して、修行して、近藤さんに一矢報いたいっていう気持ちがずっと持っていたんですけど…難しいですね。戦ったことはすごい嬉しいんですけど、結果に関しては何て言っていいかはわからないです。

勝てて嬉しいっていう気持ちはない?
KEI山宮:嬉しいのとはちょっと違う感じですね。口でちょっと説明し辛いです。嬉しいっていう感情ではないですね。

時間が経ってみないと?
KEI山宮:そうですね。何て言っていいかわからないですね。

今試合を終えてみてあるのはどんな気持ちですか?安堵感だったりとか…。
KEI山宮:安堵感もないですね。ただ、僕は本当になんと言うか、パンクラスはすごい好きなんで、パンクラスが好きだから僕は帰ってきたわけですし。何とか実力をつけて前よりも強くなって帰ってきたので、別にパンクラスに嫌な思いをさせたくないし、パンクラスに本当に協力したいんです。この試合は…どうだったんですかね…わかんないです。

お客さんの山宮コールは聞こえていましたか?
KEI山宮:試合中はワーワーとは聞こえたけど、はっきりとは聞こえないです。入場前は聞こえましたけど。山宮コールっていうコールはわからなかったですけど。

声援が多かったっていうのは理解していましたか?
KEI山宮:この試合に対する声援だと思いました。

何故だと思いますか?
KEI山宮:単純にこの試合を楽しみにしていた人もいるだろうし、単純に自分の応援しに来てくれた人もいるんだろうし、単純にパンチの攻防で熱くなった人もいるだろうし、ちょっとわからないですけど。本当に何を言っていいかわからないんですけど、僕はただパンクラスに協力したかっただけなんですけど。別に近藤さんをやっつけたかったわけじゃないし、傷つけたかったわけじゃないし。パンクラスのためにいい試合をして、お客さんが喜んでもらえればよかった。ただそれだけです。

再び所属になるっていう選択肢はあるんですか?
KEI山宮:理想は、せめて自分だけでもパンクラスGRABAKAでいられれば。

パンクラスのGRABAKA?
KEI山宮:GRABAKAにもすごいお世話になっているし、面倒を見てもらったので、恩がありますし。もちろんパンクラスにも長年恩があるので、そういう気持ちがすごいあるので。ホイホイどっちもっていうのがすごいよくないので、できればパンクラスとGRABKA両方背負いたい。できるなら。

少なくともK-1はもうなし?
KEI山宮:もし仮にK-1なり違うルールに出るのであれば、パンクラスとGRABAKAの二つを背負って戦いたいですね。

今のところ予定はない?
KEI山宮:終わったばかりなので。